佐高信
著者のコラム一覧
佐高信評論家

1945年山形県酒田市生まれ。「官房長官 菅義偉の陰謀」、「池田大作と宮本顕治 『創共協定』誕生の舞台裏」など著書多数。有料メルマガ「佐高信の筆刀両断」を配信中。

出羽三山を「破壊」しようとした建設会社「前田建設」

公開日: 更新日:

 会社は、それをひっくり返した社会によって育まれている。社会があって会社があるのであり、会社があって社会があるのではない。

 しかし、そのイロハを心得ない経営者がこの国には少なくない。準大手ゼネコンの前田建設もその一つである。

 私の故郷、山形県庄内地方の友人から、この夏、突然、反対の署名をしてくれ、と連絡が来た。前田建設が出羽三山に風力発電のための大型風車を建設しようとしており、それをストップする運動をしているから、とのことだった。

 山岳信仰の聖地に、景観をそこねるそんなものを建てようと考えるなんて、何と罰当たりな会社だ、と驚いた。それでは、「建設」会社ではなく、「破壊」会社だろう。

 同社には前科がある。2002年に請け負った石川県の日本航空学園の校舎建設工事で発生した石膏ボードを産業廃棄物として処理しないで、何と校舎の壁の中に塗り込めていたのである。それが、およそ20年ぶりに発覚した。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ガッキー演じるみくりの妊娠&髪型は? 逃げ恥SP撮影秘話

  2. 2

    マッチ“火遊び”の代償 25歳下との不倫に中森明菜も呆れ顔

  3. 3

    田原俊彦“干され過去”と決別 不倫で失墜したマッチとの差

  4. 4

    相棒の視聴率を抜いた「七人の秘書」懲らしめ系はなぜ人気

  5. 5

    マッチ引退窮地…事務所の後ろ盾・人望・居場所すべてナシ

  6. 6

    玉木宏「極主夫道」が大健闘 昭和的“ベタ”コントに安心感

  7. 7

    小池氏“3大”ウソ 重症者、豊洲市場、軽症者施設で失策隠蔽

  8. 8

    男男男男男男男男男男男男男男の大家族についに女児誕生!

  9. 9

    黒木瞳の監督映画が大コケの様相…不運続きに同情的な声も

  10. 10

    菅野vs千賀なら欲しいのは…メジャーがつける“値段の差”

もっと見る