日刊ゲンダイDIGITAL

  • facebook  
  • twitter  
  • Facebook Messenger

月会費0円! 結婚相談の新サービスで40代の婚活が変わる

 いまやネットやSNSを介して男女が出会うのは珍しくない時代。結婚マッチングサービスは数多いが、入会金に加えて月会費がかかるなど、気軽に婚活を始めたい独身男性にとって費用は大きな負担だ。

「そろそろ本気で結婚を……」と考える40代以上の男性には、費用以外のネックもある。結婚相談サービスのデータマッチング法だ。女性は年収、年齢、身長など相手男性に求める条件を“決め打ち”で入力するため、条件から少しでもハミ出る男性には声が掛からない。男性側に“微妙なニュアンス”を伝える手だてもないから、相性ピッタリの女性がいても、たった1つ条件が合わずに知り合えないことも多いのだ。

 結婚相談所の多くがこうしたデータマッチング方式を採用する中、その不満を解消したサービスとして最近注目を集めているのが、ハピライズが運営する“創業36年”結婚相談所の老舗「サンマリエ」だ。既存のサービスとの大きな違いは、機械的にマッチングするだけでなく、担当スタッフが間に入って互いに相性の良さそうな男女を“人の手”で繋いでくれること。

 例えば、希望年収などが多少条件に達していなくても、スタッフが対面ヒアリングで得た情報をもとに個人の価値観や人柄などを加味。「趣味が合う」「将来設計などの夢が同じ」といった共通点がお互いにあれば、データでマッチングしない相手の紹介が可能だ。

■会員の多くが入会7カ月でゴールイン

 サンマリエは、多くのカップルを結婚に導いてきた専門のスタッフが、長年のノウハウをもとにピッタリの相手と引き合わせてくれる。会員の多くが入会7カ月以内でゴールインするなど、実績も豊富だ。

 女性と実際会うまでの流れもスムーズだ。毎月送られてくる紹介状を見て、気に入った相手がいればYESかNOか返信し、お見合いの意志を伝えるだけ。ここまでが月会費「0円」、婚活費用はマッチングが成立したら初めて発生する「成果報酬型」だから、仕事が忙しくて婚活できない月は、費用はかからない。

 まずは、こちらの「無料婚活結婚診断テスト」を試して欲しい。所要時間およそ3分の簡単な質問に答えるだけで、自分の「魅力」や「結婚に対する価値観」「生活スタイルに合った最適なパートナー」の傾向が見えてくる。さらには、その診断結果をもとに女性会員の中から、希望条件に合った“理想のパートナー候補”のプロフィールが無料で届く。それを受けとってから、今後の“婚活作戦”をじっくり練るのもいいだろう。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!