ROLLYさん「寅さんみたいにトランク1つとギター1本で日本中を回りたい」

公開日: 更新日:

ROLLYさん(ミュージシャン・音楽プロデューサー/61歳)

 今週、網膜剥離の手術をしたロッカーのROLLYさん。60代になり、死ぬまでにやりたいことは、断捨離と生前葬だという。そしてフーテンの寅さんのように、トランク1つとギター1本で世界で旅回りライブをするのが夢だ。

  ◇  ◇  ◇

 大ヒットを飛ばしたいとか、世界的ミュージシャンになりたいという大きな目標はないんです。デビュー35年でその瞬間、その瞬間でやりたかったロックオペラやミュージカルの主演も実現し、夢をかなえてきましたから。

 実はこの先は断捨離をやりたい。まずはギターです。好きになってから集めたギターが100本以上あるので1本だけ残して処分する。というのも、どのギターを使っても音はそれぞれのギターからではなく、自分の指から発散されていることが年を取れば取るほどわかってきましたから。

 結局はどのギターを弾いても、演奏したいプレーや出したい音はギターじゃなくて、はじく指から出ているんだと。だから1本だけあればいいんです。

 普段、使うギターはだいたい同じで、手にしないギターが大量にある。僕が死んだらこのギターたちはどうなるのか不安で(笑)。少し前から「このギターは君にあげます」「これはアナタに」と親しい人に伝え始めているんですけど、行き先のないギターがまだまだ多すぎる。本を整理し始めるとついつい読んでしまい、まったく進まないけど、ギターも人に渡そうと思って、最後に弾いてしまうと渡したくなくなっちゃう(笑)。だから、断捨離って人生で一番難しいのかも。

 ギターだけでなく、物をすべて処分して、身軽になりたい。それが一番心が安らぐ気がするんです。服も多いけど、普段着る服は3パターンしかないんですよ。自分のシルエットと完璧に合ったジーンズが3本しかないから。シャツは季節ごとに1枚ずつ決まっていますし。そうは見えないかもしれないけど、僕は朝起きて「今日はどの服を着ようか」と悩むのがすごくイヤで。だから服も処分したい。

 家の屋上で家庭菜園に凝っていた時期に腐葉土を大量に買ってしまい、土とプランターが今もいっぱいある。「僕が死んだら、処分が大変だろうな」と思うから、これも処分しないと。

 そして究極はギター1本とトランク1つだけの男になりたい。平凡な夢かもしれないけど、現代の中高年がやりたくてなかなかできないことってこれかなと。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  3. 3

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  4. 4

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  5. 5

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  1. 6

    巨人ドラ1岡本和真 本塁打1本「小遣い1万円」に祖父母悲鳴

  2. 7

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  3. 8

    辰己涼介は楽天残留が濃厚 ソフトバンク東浜巨らFA行使“残り物”たちの気になる行方

  4. 9

    新大関・安青錦に追い風? 八角理事長が看破した横綱・大の里「左肩回復遅れ」

  5. 10

    ブルージェイズ岡本和真に「村上宗隆の2倍」の値段がついたカラクリ