事故の矢沢永吉は大丈夫? 企業で異なるCMタレントNG行為

公開日:  更新日:

「やっちゃえ NISSAN」の永ちゃんまで“やっちゃった”。

 木村拓哉(44)が都内で玉突き事故を起こしたその翌日(21日)、矢沢永吉(67)も都内でタクシーと接触事故。

 数年前にスピード違反のスネ傷もあるキムタクは「車のCMは絶望的」と広告業界でささやかれているようだが、永ちゃんも2015年から日産自動車のCMに出演。今回の事故の影響はあるのか。日産に問い合わせたところ「基本的に(CM)放送予定に変更はありません」(広報担当者)。

 まあ、日産はゴーン会長自ら、社長だった13年前に都内でポルシェを運転中、バイクと接触事故を起こした過去もある。おおらかな社風なのかもしれないがCMタレントに“コンプライアンス”は付き物だ。やってはいけないこととは何か?

「家庭的なイメージが優先される食品メーカーなどのCMは“離婚”がペケ。不倫騒動のベッキーはスズキの『アルト』など10本のCMを降板しましたが、女性ユーザーの多い広告で不倫はNGになります」(芸能リポーターの城下尊之氏)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    肺病の赤ん坊に客が1stクラスを 母親の感謝投稿に圧倒共感

  2. 2

    熱愛ゼロの草食ぶり…新垣結衣は私生活でも獣になれない?

  3. 3

    志村けんの「酒・カネ・オンナ」68歳の優雅な独身貴族生活

  4. 4

    “質問無視”連発の河野外相 政治資金で「外食三昧」の日々

  5. 5

    セクゾ松島もパニック障害…ジャニーズで病欠が相次ぐワケ

  6. 6

    キンプリ早くも「嫌いなジャニーズ」に…なぜアンチ多い?

  7. 7

    実力は和牛でも…霜降り明星「M-1優勝」のメンタルを分析

  8. 8

    事件、退所、病気…ジャニーズ内の光と影が鮮明だった一年

  9. 9

    13勝左腕ガルシアと破談…怒り心頭の中日が疑う“巨人の影”

  10. 10

    賀来賢人「今日から俺は」が日テレドラマのトップ走るワケ

もっと見る