初週57万枚 King&Princeヒットの裏に“ジャニーズ方程式”
ジャニーズ事務所といえば、男性アイドルの人気グループをつくり続ける有力なプロダクション。そんなことは、僕ら世代のおじさんだって、よく知っている。
つい先日、今年デビューした新しいグループの取材に行ってきて、ジャニーズが成功し続ける“勝利の方程式”がハッキリと分かった気がした。それは、普通の企業と同じで、“新商品開発”と“マーケティングリサーチ”がしっかりしていること。それがキーワードだと思うのだ。
新しいグループというのが、「King&Prince」という6人組。何せ、デビューシングルCDが初週だけで57万7000枚を売り上げた。これ、デビューシングルの歴代2位という記録だ。そして、コンサートツアーが始まったのだが、全国5都市21公演、26万人のチケットが取れないという勢い。デビューしたてで、なぜだと思うのが普通だろう。そこには“秘密”があった。