貴乃花の次女・白河れい「事務所退所」…“親の力を借りない”妹と長男・花田優一の現在地
元横綱の貴乃花光司氏(52)と元フジテレビアナウンサーの河野景子さん(60)の次女で女優の白河れい(23)が、5月31日をもって大手芸能事務所「スペースクラフト・エージェンシー」を退所した。
白河は2023年1月にスタートしたフジテレビ系「ぽかぽか」の月曜レギュラーに抜擢され、芸能界デビュー。その直前にマスコミを呼んだお披露目会では「親の力を借りるのではなく、自分の力でやりたいと思った」「母は、『そこまでやりたいと言うなら、がんばっておいで』と言ってくれました」などと語っていた。
「“十四光り”を隠して芸能界入りした格好の白河ですが、デビューは河野さんの古巣フジテレビの番組ですし、お披露目会の取材案内リリースにも“元フジテレビアナウンサー河野景子の次女”と大きく書かれていました。26年後期の朝ドラヒロインの座を射止めた石橋静河さんのように、芸能界には2世俳優や女優がゴロゴロいる。なぜ2世であることを隠そうとするのか不思議がる関係者が少なくありませんでした」(ワイドショー関係者)
白河はその後もフジテレビ系の連続ドラマに年1回のペースで出演してきたが、今後は局の垣根を越えて活躍の場を広げていくつもりのようだ。