巨人と縁の深い「よみうりランド」vs「東京ドーム」の給与

公開日: 更新日:

「よみうりランド」と「東京ドーム」は共に読売ジャイアンツと縁の深いレジャー施設として有名です。今回はこの両社の社員待遇を比較してみました。

 よみうりランドは1949年設立、東京・稲城市に本拠を構えるレジャー施設です。同年に川崎競馬倶楽部として設立され、今でも川崎・船橋競馬場を所有しています。また、遊園地のよみうりランドは、ジャイアンツの二軍公式戦が行われる読売ジャイアンツ球場を併設しています。親会社は読売新聞です。

 一方、東京ドームは1936年設立の水道橋に本拠を構える企業です。同年、後楽園スタヂアムとして設立され、後楽園競輪場、後楽園ゆうえんちなどを開場しています。東京ドームはジャイアンツの本拠地として知られていますが、読売新聞と直接の資本関係はありません。

 前年の連結売上高は、よみうりランドが211億円で、東京ドームは4倍以上の878億円。経常利益も26億円と108億円で、その差は82億円です。社員給与はどうでしょうか。有価証券報告書によると、よみうりランドの平均年収は736万円、対する東京ドームは590万円となっています。これらのデータを基に年齢別の推定年収を試算すると、ピーク時の50歳では733万円と596万円で、よみうりランドが136万円多くなります。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    吉本批判でも24時間ランナー 近藤春菜にあがる“怨嗟の声”

  2. 2

    相場低迷でウマ味 三菱UFJの配当金は普通預金利息の5000倍

  3. 3

    甲子園ドラフト候補「行きたい球団」「行きたくない球団」

  4. 4

    韓国が切り札で反撃 安倍首相の嘘が招いた“東京五輪潰し”

  5. 5

    ロンブー淳が明かす「山本太郎に口説かれたこともある」

  6. 6

    令和元年も渦巻く欲望…夏の甲子園“ネット裏怪情報”

  7. 7

    元ワンギャル須之内美帆子さんがマレーシアに移住したワケ

  8. 8

    文春砲で改名を余儀なくされた元・羽生ゆずれないさんは今

  9. 9

    加藤浩次「スッキリ」3月に自主降板か MC後任に山里亮太説

  10. 10

    タレント松尾伴内さんの念願はNY生活 28歳の頃からの憧れ

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る