探偵事務所も参入し始めた「高齢者見守りサービス」の実態

公開日: 更新日:

 同事務所の高齢者見守りサービスは、調査対象者を尾行・隠し撮りして行動を記録、行動記録をDVDで依頼者に渡す。

「GPSでの行動記録や、緊急時の駆け付けサービスでは危険を未然に防ぐことは不可能です。うちは、高齢者・認知症ケアの専門家に指導を受けたプロの調査員が見守ることで、高齢者が起こす問題を未然に防ぐことができます」(同社広報企画部・平木麻美さん)

 行動記録のDVDは、車の免許返納の説得にも役立っているという。

「親の運転が不安になり免許の返納を勧めても『自分は大丈夫』、中には『バカにするな』と怒る男性が少なくありませんが、蛇行運転やブレーキが遅いなどの様子を記録したDVDを見せるとショックを受け、説得に応じるというケースも見られます」(前出の平木さん)


 料金は時間やコースによるが、徒歩圏内でのいつもの行動範囲の見守りは3時間で3万円から。運転や趣味の見守り安心コースは5時間で5万円からだ。もちろん行動記録の動画と報告書が付く。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    島根・丸山知事は東京でも堂々90分超 これぞザ・記者会見

  2. 2

    高須院長の弁明 驚くほど愚かな人たちによる愚かな出来事

  3. 3

    血税の官房機密費で返納か? 渦中の山田広報官に怨嗟の声

  4. 4

    山田広報官バブリーな感覚 “ごっつぁん体質”でワイン好き

  5. 5

    香取慎吾オワコン化「アノニマス」打ち切り危機で酷評の声

  6. 6

    身内調査は笑止千万 菅長男“ハレンチ接待”裏側と今後<上>

  7. 7

    Koki,がシャネルからお払い箱に…静香ママとも意見対立?

  8. 8

    新婚ホヤホヤ 草彅剛の20億円豪邸はキムタク宅がお手本?

  9. 9

    香取慎吾テレ東主演で明白…元SMAP3人“塩漬け”はお粗末!

  10. 10

    山田真貴子氏は“ジジ殺し” 内閣広報官の評判と夜の流儀

もっと見る