一般向け接種も波乱含み…ワクチン休暇&奨励金のある企業

公開日: 更新日:

 医療関係者への新型コロナワクチン接種も完了していない中、先月12日に始まった65歳以上高齢者向けの接種。さっそく横浜市が予約を受け付けたところ、希望者が殺到してシステムがパンクする事態も起きている。そんな中、来るべくワクチン接種に向け社員へのワクチン休暇を導入した企業もある。

  ◇  ◇  ◇

 海外の例は参考にできなかったのか? 

 横浜市が高齢者接種の第1弾として75歳以上の市民約53万人を対象に予約を受け付けたところ、インターネットと電話に予約が殺到してシステムがパンクしてしまった。あろうことか、予約開始はGW真っただ中の3日午前9時。家族中の手が空いており、こうした結果はおのずと見えていた。

 横浜市を他山の石としたいところだが、それほどまでに国民の間にワクチンへの“渇望”が生まれていることも事実。新型コロナウイルスは変異株が主流となり、重症化を招きやすい高齢者にとっては一刻の猶予もならない状況なのだ。

 政府はGW明けからワクチン供給を本格化し、10日と17日の週の合計でファイザー社のワクチンを1560万~1872万回分供給するとしている。これにより6月末までに65歳以上の3600万人全員に2回接種分を供給できる見込みだ。

■練馬区は5月22日から75歳以上に接種

 では、各自治体の接種状況はどうなっているのか。名古屋市、堺市などの早い自治体ではすでに接種が始まっているが、東京・練馬区(対象は16万人)の接種開始は22日から。練馬区は診療所を含めた個別接種と集団接種を組み合わせた「練馬区モデル」を提唱した自治体として名を馳せた。

「まず22日から75歳以上を対象に区立小中学校体育館での集団接種を始め、6月1日からは診療所等での個別接種を行う予定です。順調に行けば、6月下旬からは65歳以上の方、7月中旬には基礎疾患などのある方への接種も始まります」(練馬区担当者)

 やはり心配なのは、予約での混乱だ。個別接種と集団接種は共に今月17日からネットまたは電話で予約が始まるが、診療所(クリニック)で接種したい人は主に電話での直接予約となる。ずっと話し中が続くだろうが、小さなクリニックは電話対応だけで一日が終わってしまうに違いない。

 ちなみに、イギリスではかかりつけのクリニックから携帯電話にSMS(ショートメッセージ)で連絡が来て、希望者は受け付けできる中から希望日と時間を選んでSMSで予約する方法が一般的だ。

1万円のボーナス支給も

 いずれにせよ、早ければ7月中にも一般向けのワクチン接種も始まる。働きながらのワクチン接種はさまざまな制約が予想されるが、希望接種日を選べるのかも未知数。アメリカではバイデン大統領が「接種日を有休にするよう」に企業側へ要請し、そのための税控除制度を3月に成立させた。韓国はワクチン接種で副反応が出た場合、最長2日まで休めるように企業側へ勧告している。

 そんな中、日本では従業員のために企業が独自に「ワクチン休暇」を設けるところが出ている。オンラインマーケティング支援事業の「エキストラ」(東京都墨田区)も「ワクチン休暇」を導入している。

■副反応で最長5日間まで有休

「ワクチンを希望する社員が躊躇なく接種できるように制度化しました。接種日のほか、社員が副反応で体調が悪化するケースなどを想定し、副反応が出た日も最長5日間まで特別有給休暇にします。また接種会場が自宅近隣でない場合を考慮して会場までの交通費も支給します」(エキストラ広報担当者)

 同社は現在、社員の90%がテレワークで仕事をしており、体調不良の申告は性善説に基づく。「強制ではありませんが、企業としてワクチン接種に取り組むことで、国内のコロナ感染拡大が早期に収束に向かえばいいと思っております」(前出の担当者)と話す。

 横浜市では今のところ集団接種が受けられる日は、基本的には土・日と水・木の4日間のみ。混雑などを考えて平日に接種したい社員にとって「ワクチン休暇」は大いに助かる。

 さらにワクチン接種で社員に奨励金を出す企業も出ている。岐阜県にある電飾機器製造「レシップHD」は自治体の指定する接種日を有休にするほか、接種を受けた社員に「1万円」のボーナスを支給。同じく大阪市の「久保井インキ」も1万円を支給する。

 国のワクチン行政はグダグダな状態が続いているが、国民と企業が一緒になってまん延防止に取り組みたい。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    小池知事「過度の疲労」でダウンの波紋…都ファは右往左往

  2. 2

    「国政進出」にらみお膝元東京10区死守も“最側近”に黄信号

  3. 3

    豪でクラスターが!カメラが捉えたインド株“すれ違い感染”

  4. 4

    崖っぷち白鵬…進退懸かる7月場所“鬼門”は三役より平幕3人

  5. 5

    「ドラゴン桜」生徒役で一番の成長株は鈴鹿央士と…誰だ?

  6. 6

    植山直人氏「政府は命をなんだと思っているのでしょうか」

  7. 7

    ファイザー製&モデルナ製のワクチン効果は1年続くのか?

  8. 8

    宮本亞門さん「私が一番心配なのは国民の心が折れること」

  9. 9

    映画「宮本から君へ」裁判で全面勝訴! 忖度なき映画プロデューサーの“アンチ魂”

  10. 10

    下戸の野口修が山口洋子の「姫」に足しげく通った理由

もっと見る