“サメがウヨウヨ”悪ふざけ投稿が話題に…米フロリダのショッピングモールでニセ演出
米フロリダ州に壊滅的な洪水をもたらしたハリケーン「イアン」。29日、勢力が弱まってハリケーンから熱帯暴風雨になったが、今でも大規模な洪水の被害に見舞われているところがある。
特にフロリダ州南部のショッピングモールでは、海水が大量に入り込んだことで、「サメも一緒に入場した」と報じられた。エスカレーターの下部でサメが泳ぐ姿に多くの人は仰天。大規模な停電も発生している。
だが、すぐに「本当にサメがモールの中に来たのか」という疑問が発せられた。
すると、ツイッターのユーザーが洪水の写真を加工してサメを加えたニセ写真と分かった。あまりにリアルに加工されていることで、ワシントン・ポスト紙やニューズウィーク誌といった大手メディアも報じたほどだ。
ニセ写真の制作者は、話題が大きくなったことで自身のツイッターで次のように弁明。
「洪水でサメがショッピングモールに入り込むことはありません。何で皆さん、すぐにだまされてしまうのでしょうね」
写真がリアル過ぎるからでしょう……。
■関連記事
-
日本の皇族存続への危機と「愛子天皇待望論」 天皇皇后「空海展」鑑賞で見えた“祈られる天皇”の姿…今も京都で続く「玉体安穏」とは
-
年金不安時代を生きるワーキングシニアの懊悩 60歳以上も働くために必要なのは NISAでも、資格でもなく「体力」 マクドナルドでパートするシニアが明かす「筋トレ」の重要性
-
物価高でどう変わった? データで読み解く「新」生活者像 (5)外食に求められるコスパ&タイパ重視の「安近短」 お会計を気にしながら楽しむ家計防衛の工夫
-
年金不安時代を生きるワーキングシニアの懊悩 「マクドは健康保険と年金に加入できてよかった」 シニアが働き続けるために必要なこととは?
-
人生100年時代の歩き方 ライブハウス『ロフト』創設者は82歳「私が超高級老人ホームを退去し、終の棲家としてシェアハウスをつくった理由」



















