松島修
著者のコラム一覧
松島修投資助言会社社長

1960年東京生まれ。94年投資助言会社エフピーネットを設立し代表取締役に就任。メルマガ「イーグルフライ」で投資アドバイス。2008年からの金融危機前に各相場のピークを予測し「全ての投資をやめる時」と事前に警告したことで知られる。テレビ東京、日経新聞などメディア出演多数。無料メルマガ「リアルインテリジェンス」で最新情報を提供中。

相場で損するのは自信過剰が原因 成功体験で錯覚しがちに

公開日: 更新日:

 前々回、相場予測に対して確信を持って間違えるケースとして「トルコ・リラを買って破綻する例」について書きましたが、その続きです。

 先日の米大統領選挙でもマスコミのバイデン氏圧勝予測に反して票は僅差で、再集計などからトランプ氏勝利の可能性があります。

 2016年の前回大統領選挙でもマスコミのヒラリー氏圧勝予測に反してトランプ氏が勝ち、「トランプ氏が大統領になると株は大暴落する」という予測に反して、株は急騰しました。

 相場の予測などで確信を持って間違える原因は、自分の知識に対する自信過剰です。

 知識が増えると予測精度が高まると信じる傾向があります。

 例えば次のような経済リポートや報道など教科書的知識を得ると、トルコは将来性が高い国と判断することになります。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    安倍前首相「桜」捜査 カギ握る“闇任務”秘書と河井前法相

  2. 2

    男男男男男男男男男男男男男男の大家族についに女児誕生!

  3. 3

    タッキー副社長の評価急上昇 リストラに新事業に獅子奮迅

  4. 4

    みのもんた“後妻業の女”に手切れ金1.5億円 終活との関係は

  5. 5

    検察が安倍前首相の“悪事”を暴かなければ国民は許さない

  6. 6

    マッチ引退窮地…事務所の後ろ盾・人望・居場所すべてナシ

  7. 7

    巨人ぶざまな日本S敗退でコーチ粛清…元木&宮本“詰め腹”も

  8. 8

    菅首相のGoTo“鉄板答弁”破綻「4000万人中、感染者180人」

  9. 9

    ハンバーガーを求めて大行列! 最大「14時間待ち」の仰天

  10. 10

    小池都知事のご乱心 焦りが透けた支離滅裂のイライラ会見

もっと見る