富を拡大するインテリジェンス2.0
-
教科書的な知識だけではダメ! 理想の投資教育に不可欠な「3つのポイント」
日本では投資商品を売るための教育を投資教育といってきました。 投資で利益にする方法や相場の本質を教えるわけではなく教科書的な知識だけなので実践では役立ちません。高度成長時代の長期右肩上がりの…
-
ダムは油田に相当する? 日本の地形の特徴を生かし発電量を増やす発想を
ダムが勢いよく放水している時、実は発電していません。ダムは発電だけが目的ではなく、大雨を受け止め下流での洪水を回避する役割があるために、半分くらいしか水をためられないからです。 しかし、60…
-
各国が持つ使命と性格 日本に求められるのは「平和と文化」で世界に調和をもたらすこと
国会議員の仕事は日本を「こんな豊かな国にしていく」とビジョンを示し、実行するための施策や法律を作り、官僚たちを使って実現していくことです。もっと高い視点だと国会議員は国民を愛し、国を建て上げ、国民を…
-
日本独自の発電方法を考える 地熱発電と小水力発電の可能性
東京では新築住宅に太陽光発電パネル設置義務化が検討されています。東京では太陽光が満足に当たらない一戸建てが多く、義務化には課題があります。太陽光パネルの多くが中国製になっているので経済効果も限定的で…
-
「承認欲求」の強さが日本の一番の問題…拝金主義と結びつくとより危険に
日本人の幸福度は低く、2021年は世界で56位です。 幸福度が低い原因は承認欲求が強いこと、つまり自己肯定感が低いことです。 自殺率も高いです。世界第10位、G7加盟国中では最悪の自…
-
今やプロが確信を持って間違える…激動の時代は資産防衛が最大の投資
激動の時代は2007年6月からスタートすると判断し、事前に全ての投資を止める時とお伝えしました。 日本株指数の日経225は、まさしく、このタイミングでピークを付けて下落開始し、約1年後の08…
-
ロシア大統領府が新金本位制の復活を検討 導入ならどんな仕組みに?
現在、金(ゴールド)価格が上昇している中、ロシアで金本位制の復活を検討しているとの報道がありました。 金本位制とは国が保有する金と同価値の紙幣を発行する制度です。中央銀行が発行した紙幣と同価…
-
コロナとウクライナ問題で生まれた大変化 「金価格急騰」で何が起こる? するべき投資は?
現在の金(ゴールド)価格の急騰で投資を勉強する人が増えています。通貨の大量発行(量的緩和)やコロナ対策による大規模なバラまきによるインフレとロシア・ウクライナ戦争が金価格上昇要因です。 世界…
-
教育で大事な3原則とは…義務教育の改革は景気改革でもある
景気対策としても国民一人一人の生産性・創造性を高めるために次の教育改革が必要だと思います。 ①教科書を読めば学べるものにする。 ・自習できるので不登校の子でも教科書を読んで勉強できる。 …
-
日本の最大の景気対策は「教育改革」創造的な教育への転換を
日本の景気対策の基本は3つ。①金融緩和(量的緩和・利下げ)②減税③公共投資ですが、どれも次のように手詰まり状態です。 ・インフレ抑制のため量的緩和はできませんし、これ以上金利を下げることはでき…
-
「お金の奴隷」と「お金から解放されている人」…激動の時代は二極化が進む
使命とは、性格・才能・役割など一人一人のオリジナリティーを発揮し、自分らしく生きることと同時に7つの富(お金・才能・知恵・愛情・環境・自分・使命)をバランスよく拡大することです。 7つの富の…
-
世界の新しい秩序における「富の拡大」とは…調停役のトルコの動きに注目
ロシアとウクライナの戦争はプロパガンダ合戦になっています。何が正しいのか判断することは、とても大事だと思います。 しかし、もっと大事なことは世界の新しい秩序が明確になってきていることに注目す…
-
「志が大事」というけれど…お金を理解するための“3つの本質”
本質を辞書で調べると「最も大事な根本の性質・要素」「事物に内属する不変の性質」などと解説されています。 ところが、特に日本において本質とは「人によって、時代によって異なるもの」と捉えているケ…
-
「試練の時代」の生き方 “使命”とは遊び・仕事・社会貢献が一体になったもの
激動の時代の特徴は①戦争②想定外の災害③金融危機です。 今年に入り、すでに戦争ではロシアのウクライナ侵攻があり、世界大戦の懸念もあります。 想定外の災害ではコロナやトンガ火山の噴火・…
-
ピカソが持っていたお金のリテラシー ワインのラベル描き報酬をワインで受け取った意味
アートの世界では芸術家とクリエーターの間に目に見えない大きな分断があります。 芸術家は生き方ですがクリエーターは仕事です。芸術家は商業主義のクリエーターを嫌っています。 例えば芸術家…
-
ロシアへの経済制裁は有効か? 独自の送金ネットワークで中国と連携
今回のロシアのウクライナ侵攻に対して経済制裁としてロシアの大手銀行をSWIFT(スイフト)から排除することになりました。 SWIFTとは世界の銀行間の金融取引を行うための送金ネットワークです…
-
共産主義国も資本主義国も嘘と暴力で統治…ロシアの「ウクライナ侵攻」を読み解く
今回のロシアのウクライナ侵攻では米国も日本も報道偏向により混乱状態です。説明が足りないと思いますが要点だけ、ごく簡単にまとめます。 軍産複合体が主導する米国ほか、いくつかの勢力がウクライナを…
-
子供を正しく導きたい…「教育」と「洗脳・マインドコントロール」はどう違う?
教育とは個性を見極め伸ばし、立派な大人になることがゴールだと思います。 つまり金銭的にも精神的にも自立し、責任感を持ち、品格、コミュニケーション能力など人間力を身に付けることだと思います。 …
-
経営、人生、投資で一番大切なのは使命 当たり前のことができていない
使命は富の源泉なので経営、人生、投資で一番大切なことは使命です。経営においては使命に基づく経営が使命経営です。理念経営の多くが使命から遠いことから富を毀損しています。 使命経営の特徴は4つで…
-
2022年に金融危機の再燃か? 今後は戻り売りを狙いたい
今年は、金融危機再燃の可能性が高いと判断しています。 今まで、株価を上昇させるために各国の中央銀行が国債や株を買う量的緩和を続けてきましたが、インフレになると量的緩和ができなくなるからです。…