民主党は猛反発…トランプ大統領「壁」建設で非常事態宣言

公開日: 更新日:

 サンダース米大統領報道官は14日、トランプ大統領が不法移民対策として掲げるメキシコ国境の壁建設で、必要な予算を確保するため「非常事態宣言を含む大統領権限を行使する」と発表した。

 一方、壁建設費の一部計上を盛り込む与党共和党と野党民主党の合意に基づいた予算案にトランプ大統領が署名することも明らかにした。予算成立で、15日が期限の暫定予算失効に伴う政府機関の一部閉鎖は回避される。

 この発表に、民主党のペロシ下院議長は「国境で非常事態は起きていない」と語り、非常事態宣言を発令すれば「提訴も選択肢だ」と警告。法廷闘争も辞さない構えを示した。

 与野党は国境の「フェンス」建設費13億7500万ドル(約1500億円)を盛り込む予算案で合意。トランプ大統領はかねて、壁建設費として57億ドル(約6300億円)を要求。これを大きく下回る与野党合意に「喜ばしいとは言えない」と不満を示す一方、これ以上の政府閉鎖は望ましくないとの考えも表明していた。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    NHK大河「いだてん」大コケでわかった ドラマとは主役次第

  2. 2

    李柄輝氏が語る朝鮮の原則「米国が提案蹴れば行動に移る」

  3. 3

    伝説の麻薬Gメンが指摘 ピエール瀧コカイン常習の“証拠”

  4. 4

    朝から晩までピエール瀧 おかげで安倍悪辣政権が6年安泰

  5. 5

    私情や保身を優先する愚かさ 野党結集を邪魔する“新6人衆”

  6. 6

    “黒塗り違法”判決にもダンマリ…財務省の呆れた隠ぺい体質

  7. 7

    フジ月9の“復活”を占う 錦戸亮「トレース」最終回の視聴率

  8. 8

    V候補の星稜は…センバツ初戦「勝つ高校」と「散る高校」

  9. 9

    また偽装発覚…安倍首相が施政方針演説で巧みな“錯覚工作”

  10. 10

    NHKも優遇なし 青山アナに「育休中の給与返せ」批判の誤解

もっと見る