アンテナショップの逸品
-
むらからまちから館(有楽町)蔵直採り生酒
全国商工会連合会が運営。全国47都道府県の特産品を販売する。1995年に渋谷ロフトでオープン。2000年に現在の有楽町・東京交通会館に拡大移転した。 「干物や漬物など日常の食卓に上るものを中心…
-
「巣鴨で北海道」ねこぶまんま
とげぬき地蔵尊の斜め前。10年前にオープンした北海道の物産店だ。ただし、他の北海道系アンテナショップとは商品のラインアップが一味違う。あるのは、昆布、昆布、そして昆布! 「全商品の半数以上を昆…
-
TOKYO地域特産品売店(西新宿)東京水
都庁の第一本庁舎1階にある、知る人ぞ知る店だ。下町や奥多摩、島しょ部などの特産品を数多く取り揃える。 1991年に議会棟地下で「東京都地域特産品展示コーナー」(販売はなし)としてスタート。そ…
-
北海道フーディスト(八重洲店)えぞからすみ
2004年10月にオープン。100%民営のため、「紹介したいものを自由に選べるのが強み」と店長の渡邉早和子さん。いわば北海道特産品のセレクトショップだ。 お菓子などの土産品はほとんど置かない…
-
東北物産館(吉祥寺)「阿部さんちの海苔」
東日本大震災の年の8月、福島県出身の不動産会社オーナーが「東北のために何かしたい」と、吉祥寺サンロード商店街の自店の2階の空きスペースにオープン。島本孝枝店長は創業当時をこう振り返る。 「規模…
-
千恵蔵さん(吉祥寺)「あずきぜんざい」
長年、食品バイヤーとして働いてきた店主の大泉寛恒(ひろつね)さんが「コストや供給量の問題で大手の流通に乗せられず、“取りこぼして”しまった良いものを紹介したい」と6年前に始めた店。全国津々浦々を巡り…
-
麦わら帽子(吉祥寺)「音戸(おんど)ちりめん」
2001年10月に、武蔵野市と友好関係にある都市の特産品を販売する店としてオープン。具体的には、北から岩手県遠野市、山形県酒田市、新潟県長岡市、富山県南砺(なんと)市、長野県安曇野市、長野県川上村、…
-
「旭川マルシェ」(東新宿)ビタミンカステーラ
2014年9月に、東新宿駅A3出口すぐの「ローソン新宿イーストサイドスクエア店」内にオープン。ゴンドラ4台分(パン売り場とスイーツ売り場を足したぐらい)のスペースに、旭川市で作られた菓子、加工食品な…
-
高知屋(吉祥寺)「一本釣り姫かつおスティック ミックス」
高知県の特産品を500アイテムほど揃える。ぽん酢などのユズ加工品の他、漬物や干物、納豆などの日配品や生鮮野菜も多いため、「近所の方にはスーパーのような感覚で使っていただいております」と店長の児玉有…
-
徳島・香川トモニ市場(有楽町)「かつ天」
場所は交通会館の1階。徳島県と香川県の特産品を取り扱う。“トモニ”とあるのは、2010年に徳島銀行と香川銀行が合併してできたトモニホールディングスが命名権を持っているため。同社の顧客企業の商品を紹介…
-
沖縄宝島(新宿京王店)プレミアム金時生姜習慣
今年で10年目を迎える沖縄のアンテナショップ。那覇に本社がある沖縄物産品の卸会社が経営する。新宿の京王百貨店の8階。売り場面積もアイテム数も銀座の某ショップには及ばないが、「真心のこもった接客と、商…
-
青森県特産センター(新富町)スタミナ源たれプレミアム
1990年のオープンというから今年25周年。弊紙が調べた限りでは、東京で最も古いアンテナショップだ。 青森県の特産品が約500品目。夏は産地直送の緑の野菜が店先を彩る。イチ押しは「清水森ナン…
-
おいでませ山口館(日本橋) とら汁
三方を海に囲まれた山口県は海の幸に恵まれている。「当館の人気商品も、水産加工品が多いですね」とは、館長の大賀教生さんだ。 特に種類豊富なのはカマボコ。見た目は蒸した板カマだが、山口の伝統は板…
-
千年こうじや(神楽坂)かぐら辛っ子
銘酒「八海山」の蔵元が経営するアンテナショップ。日本酒の副産物である麹や酒粕を加工した商品や、地元の新潟・南魚沼の保存食や郷土菓子などを販売する。 暑い盛りにぴったりなのが甘酒。飲む点滴とい…
-
全国ふる里ふれあいショップとれたて村(板橋区大山)「八丈島の焼酎ジェラート」
板橋区のハッピーロード大山商店街で10年前にオープン。当初は区の友好都市など9つの自治体と一緒に始めたが、独自のつながりも増え、現在は全国16市町村の地場野菜や加工品が日替わりで並ぶ。 目…
-
千葉県アンテナショップ(ローソン横浜住吉町四丁目店)「銚電のぬれ煎餅」
2010年7月に千葉県初のアンテナショップとしてオープン。入り口近くの独立した棚に、県産品約70品目を揃える。しかし、なぜ東京ではなく横浜なのか? 店長の春永晃宏さんは、「アクアラインを使って横浜の…
-
秋田ふるさと館(有楽町) 「稲庭そうめん切れはし麺」
1997年に交通会館の1階にオープン。アンテナショップが集まる同ビルでも一番の古株で、小さなコンビニくらいのスペースに、食品を中心とした1200余りのアイテムが所狭しと並ぶ。 人気の品は稲庭…
-
ふくい南青山291(表参道)「いかのへしこスライス」
塩漬けのサバを京都まで運んだ「鯖街道」の出発点である福井は、今もサバ食が盛ん。豪快な浜焼き、京の香り漂うサバ寿司と並び、代名詞とされるのが「へしこ」だ。 開いた生のサバをひと夏塩漬けにした後…
-
埼玉アンテナショップ「十万石まんじゅう」
昨年、11月にオープン。埼玉のアンテナショップとしては、ナチュラルローソン新宿駅西店に続いて2店舗目。店内の1シマと冷蔵コーナーの一角で、県産品約80品を販売する。なぜ単独店舗を構えないのかと、埼玉…
-
北海道どさんこプラザ(有楽町店)さんま丼
北海道庁のオフィシャルショップとして、道内各地の海山の幸、農畜産品、乳製品など、800種類余りを扱う。店内販売のコロッケやソフトクリームも大人気。年間売り上げ9億円超を誇るアンテナショップ界の横綱だ…