全国「食欲の秋」イベント情報
-
見た目も味も違う 炊き立て新米を食べるイベントがズラリ
炊きたてのご飯の香りをかぐと心が和むのは日本人だからか。新米なら色ツヤも違う。 米どころとして有名な新潟県南魚沼市六日町では、本日7日(土)から秋恒例の「魚沼きのこ汁&新米おにぎりまつり」が…
-
東広島市の「酒まつり」は全国各地1000銘柄の試飲が可能
新酒の春もいいが、ひと夏越して味に深みが出る秋こそ日本酒の季節といえるだろう。当然、秋には日本酒イベントが多い。 全国のサ党の憧れが広島県東広島市の「酒まつり」。賀茂鶴など9つの蔵元を抱える…
-
世田谷でも開催 東北の芋煮会は3・11以降全国に拡大中
東北の秋の風物詩といえば、「芋煮」。主に醤油ベースの山形県、味噌ベースの宮城県が有名だが、主役はこれからが旬のサトイモだ。 芋煮の味覚もさることながら、忘れてならないのはサトイモの健康に及ぼ…
-
クエ、カニ、イカ…腹ごしらえは漁港の祭りで決まり
クエ鍋は、フワッとした白身の軟らかさと、トロッとした優しい脂が特徴で、西日本で珍重される。その人気は最近、関東にも拡大。全国鍋グランプリで3位に輝いた。 そんなクエの産地・和歌山県日高町では…
-
東京・品川に3万5000人が来場 福島牛で「肉の祭典」が
「東京食肉市場まつり2017」は、品川駅からすぐの東京都中央卸売市場食肉市場が一般向けに市場を開放して開催する“お肉のイベント”。銘柄牛が安く手に入ることから、焼き肉・すき焼き用の肉を求めて、昨年は3…
-
福島、山形では11月にかけて毎週「新そば祭り」が
県内各地に“そば街道”が点在し、そばどころとして知られる福島県や山形県では、この3連休を皮切りに毎週のように各地で新そば祭りが行われる。 たとえば、東京・浅草から東武の新特急リバティで3時間…
-
山形・鮭川村でなめこのつかみどり
今月15日は「きのこの日」。これを制定した日本特用林産振興会によると、「この時期は天然のきのこも多く出回り、全国のあちこちで、きのこ祭りも開催されます」という。 ちょっと遠出をするなら、山形…