カードはOK、TCはダメ…いまギリシャ旅行はどうなの?

公開日:  更新日:

 旅行代理店で「ギリシャに行きたいんですが」と尋ねると、「一応、現地の情報ですと……今のところ観光地では何も問題ないようですが、今後どうなるかはわかりませんので……」と、どこのツアーデスクでも及び腰だ。銀行閉鎖、仮想通貨が登場する国で、観光は可能なのか。

■現金があれば問題ナシ  

 観光地に関しては旅行者が困るようなことはないようだ。自国民は使えないがクレジットカードも旅行者なら使える。ただし、一部店舗ではクレジットを受け付けないところもあるので、現金(ユーロ)を多めに持っている方がいいそうだ。

 ただ、トラベラーズチェック(TC)は使えないと考えた方がいい。TCで精算すると、店側が銀行で換金しなければならない。ところがその銀行は営業を再開したものの、全てのサービスが元通りになったわけではないため、店は受け付けないという。隣国で現金化してからギリシャに入るようにしたい。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    また仰天答弁…桜田五輪相は地元も見放した“柏の出川哲朗”

  2. 2

    片山大臣が一転弱気 カレンダー疑惑“証人続々”に戦々恐々

  3. 3

    オークラを提訴 久兵衛に危惧されるホテル業界の総スカン

  4. 4

    BTSと東方神起は紅白落選…TWICEだけが残ったワケ

  5. 5

    毒づきがアダに…和田アキ子"平成ラスト紅白"落選は当然か

  6. 6

    新人王でも来季は年俸7500万円 大谷の「大型契約」はいつ?

  7. 7

    “原爆Tシャツ”波紋のBTS 「紅白落選」の影響と隠れた本音

  8. 8

    原爆Tシャツ、ナチス帽…「BTS」日本への“本格進出”は白紙

  9. 9

    エ軍が大谷の復帰に慎重姿勢 あの日本人投手が反面教師に

  10. 10

    東電に8兆円超も税金投入…政府や電力会社がおかしい!

もっと見る