【JR新小岩「地蔵通り商店街」編】良心的な“飲んべえ天国”

公開日:

 JR小岩駅南口の地蔵通り商店街。駅前の繁華街がどんどん健全化している昨今、ここはピンサロありヘルスありと、昔ながらの怪しさを保っている。猛暑日の夕暮れ、酒で涼を取るべく歩いてみた。

 通りに入ってすぐ目についた居酒屋A。すすけた赤提灯がいい雰囲気を醸し出している。迷わず縄暖簾をくぐった。カウンター席に座り、メニューを見ると「ボール」とある。焼酎ハイボールのことだ。350円と安い。ツマミにモツ煮込み、レンコンとミョウガの煮びたしを注文。カウンター内を切り盛りする短髪で細身の美人は、どうやら店の看板娘か。だが、テキパキ注文をこなすさまは男勝りだ。

 肴(さかな)は他にトビウオやムロアジのくさや、酒は獺祭(だっさい)、鶴齢などが気になるところ。だが、ハシゴ酒をしたかったので、レバー串焼きとレモンサワーのみを追加で頼み、ささっと平らげ店を出た。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ゴーン起訴・再逮捕がトドメ…拍車がかかる特捜部解体論

  2. 2

    原監督は喜色満面だったが…FA丸獲得で巨人が買った“火種”

  3. 3

    安倍首相の“言葉遊び”を超えた詐欺師の手法はいずれバレる

  4. 4

    好きな女子アナに異変…弘中綾香&宇垣美里が好かれるワケ

  5. 5

    まさか飲酒? 深夜の議員宿舎で維新の議員がド派手な事故

  6. 6

    米中“諜報戦争”激化で…安倍首相は日中関係のちゃぶ台返し

  7. 7

    SNS全盛時代に学ぶ 明石家さんまの金言「丸裸にならない」

  8. 8

    セクゾ松島もパニック障害…ジャニーズで病欠が相次ぐワケ

  9. 9

    JIC騒動で露呈…官民ファンドは血税しゃぶる“天下り集団”

  10. 10

    食えもしねえのに食い意地の張った巨人・原“監督大将”の話

もっと見る