「春夏秋豚」を展開 スマイルリンクル森口康志社長の巻<2>

公開日: 更新日:

トスカーナ 大手町フィナンシャルシティ店

 イタリア料理は、フランス料理ほど堅苦しくなくて、男性も女性も楽しく食事ができます。このお店は、大手町で働く方々のオアシスのような位置づけ。業界探索で時々お邪魔すると、上司が部下を誘ったり、同僚同士だったり、近くのビジネスマンがテーブルを囲んでいます。部署の打ち上げには、もってこいでしょう。

 イタリアンで魚料理というと、カルパッチョやアクアパッツァが定番。もちろん、そろえています。船橋や銚子の漁師から直送される新鮮な海の幸で、この日のお薦めはスズキでした。実は僕、こちらの魚料理だと、「ラルド焼き」(900~1200円)が大好きです。

 ラルドは豚の背脂を塩や香辛料などと一緒に漬けて熟成させたもの。その日の魚をラルドで焼いたのがラルド焼きです。塩気が強いラルドをほどよい大きさに切って、スズキと一緒に口に入れると、塩加減がちょうどよくて。フワッフワのスズキの焼き加減といい、白ワインにピッタリ。CP抜群の料理です。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    NHK大河「いだてん」大コケでわかった ドラマとは主役次第

  2. 2

    李柄輝氏が語る朝鮮の原則「米国が提案蹴れば行動に移る」

  3. 3

    伝説の麻薬Gメンが指摘 ピエール瀧コカイン常習の“証拠”

  4. 4

    朝から晩までピエール瀧 おかげで安倍悪辣政権が6年安泰

  5. 5

    私情や保身を優先する愚かさ 野党結集を邪魔する“新6人衆”

  6. 6

    “黒塗り違法”判決にもダンマリ…財務省の呆れた隠ぺい体質

  7. 7

    フジ月9の“復活”を占う 錦戸亮「トレース」最終回の視聴率

  8. 8

    V候補の星稜は…センバツ初戦「勝つ高校」と「散る高校」

  9. 9

    また偽装発覚…安倍首相が施政方針演説で巧みな“錯覚工作”

  10. 10

    NHKも優遇なし 青山アナに「育休中の給与返せ」批判の誤解

もっと見る