生徒の母親の死期が迫り…特別卒業式を行った高校が話題に

公開日: 更新日:

 米バージニア州の高校が生徒のために取った思いやりあふれる措置に、“静かな称賛”が寄せられている。

 米ニュースサイト「サニースカイズ」(3月31日付)などによると、同州のパウワタン高校を卒業するアビーさんの母親は3カ月前、ステージ4の食道がんと診断された。

 そして3月25日、腎臓の機能不全のため「余命1週間」と宣告された。

 それを知った同校のマイク・マッサ校長は、アビーさんの卒業する姿を母親に見せるため、特別な卒業式を行うことを決定。27日に家族と数人の教師、それに病院関係者が出席し、アビーさんの卒業式が入院先の病室で行われた。

 写真はその時に抱き合うアビーさんと母親だ。

 娘の卒業する姿を見て安心したのか、アビーさんの母親は翌28日、息を引き取った。アビーさんはツイッターに次のような書き込みを投稿した。

 「けさ10時22分、母が亡くなりました。本当に強い人で、私は母の強さの半分でも持てるように努力したいと思います。ママ、安らかに眠ってください。愛しています」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    キムタク長女が破局 ハンパが許せなかった工藤静香の怒り

  2. 2

    “手越砲”被弾のAKB柏木由紀 アイドル道と強心臓に揺ぎなし

  3. 3

    グロッキーな安倍首相 小池知事の“夏休み妨害”に怒り心頭

  4. 4

    南野陽子再ブレーク!「半沢直樹」で狙いのねっとり関西弁

  5. 5

    「半沢直樹」新ステージは“vs東京乾電池”柄本明より注目は

  6. 6

    軽率さ変わらぬ石田純一 東尾理子に見放され離婚へ一直線

  7. 7

    ドラフト目玉 中京大中京・高橋宏斗お受験にプロやきもき

  8. 8

    カジサックの悪評止まず…ギャラ低すぎて宮迫陣営へ流出?

  9. 9

    「球界の小泉純一郎」古田敦也のヤクルト監督復帰はある?

  10. 10

    綾瀬はるか熱愛報道から1カ月 周辺でハプニング続々のナゼ

もっと見る