「味の民芸フードサービス」社長 大西尚真さんの巻<2>

公開日: 更新日:

あんかけ家 藤が丘本店(愛知・名古屋市)

 名古屋育ちの人にとっては、絶対に外せないソウルフードが、あんかけスパ。パスタではなくて、スパゲティをラードで炒めて、粘性のあんをかけるから、あんかけスパです。

 まぁ、B級のジャンクフードで、塩もコショウもたっぷり。若いときに初めて食べたときは「こってりだなぁ」と思いながらも、2度、3度食べると、不思議とまた食べたくなるんです。ウチのメニュー開発メンバーを連れていったときもそうでしたが、はや何十年。食べてから1カ月くらい間が空くと、「食べたいなぁ」と店にお邪魔します。

 2.2ミリでしょうか、スパゲティは茹で置きしてあって、太めです。中でも好きなメニューが、「ミラカン」(730円)といって、トマトやピーマン、タマネギ、マッシュルームなどの野菜とウインナー、ベーコンなどと一緒に炒めたものが、スパの上にのった一皿です。

 ジャンクなものを食べるせいか、野菜中心のメニューを選ぶあたり、自分をなぐさめているのかもしれません。でも、トッピングして自分の好みに仕上げるのが、あんかけスパの食べ方で、ついついコロッケをトッピングしてしまうんです。結局、どこまでもジャンクです。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    給付金に文句の麻生氏“10万円超”飲食73回の異常な金銭感覚

  2. 2

    土屋太鳳がまた…桜田通との抱擁撮でさらに女性を敵に回す

  3. 3

    近大・佐藤1位指名も阪神育成ベタ…よぎる“藤浪の二の舞”

  4. 4

    菅首相が所信表明で言い間違い連発…予算委“火だるま”必至

  5. 5

    岩隈引退は「第1弾」…巨人の大リストラがついに始まった

  6. 6

    安倍前首相ファクト発言にツッコミ殺到「おまえが言うか」

  7. 7

    日本列島を襲うコロナ秋の第3波 感染拡大の危険な22道府県

  8. 8

    田澤指名漏れの衝撃…背景に米国も呆れたNPBの“島国根性”

  9. 9

    GoToトラベル「制度改悪」笑い止まらないのは旅行大手だけ

  10. 10

    今年のドラフトは“戦略ダダ漏れ”「個室指名」の意外な盲点

もっと見る