横山光昭
著者のコラム一覧
横山光昭家計再生コンサルタント

家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。借金したり貯金ができない家計の弱点を探り、確実な再生計画を見いだすプロ。これまで約1万5000人以上の家計再生を手がけた。

定年直後に妻から離婚を切り出され渋々受け入れたが…

公開日: 更新日:

【U家の現状】夫(60歳)、妻57歳(正社員)で共働き。夫は定年し継続雇用を決めたばかり。子どもは3人とも独立。貯蓄は約3900万円(退職金含む)。

 夫のUさんは、定年後も継続雇用で働き続けようと決めたころ、急に妻から離婚を切り出されました。

 今までの家庭への無関心、非協力さなどが理由だと妻は言います。

 独立した3人の子どもたちは、特に離婚について反対している様子はありません。もはや、離婚に向かうしかないと覚悟しました。

 今まで家事や子育ては全て妻まかせ。家庭内のことが何もできない自分がこの先ひとりで暮らすのかと思うと少し不安を感じています。ただ、自分の退職金を合わせると貯蓄は4000万円近く。財産分与をしても約2000万円ほどは手元に残ると考えると夫側に救いがある気がします。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    甲子園ドラフト候補「行きたい球団」「行きたくない球団」

  2. 2

    舘ひろし氏「太平洋戦争はエリートが犯した失敗の宝庫」

  3. 3

    前田敦子「同窓会呼ばれず」で露呈 元AKB新旧エースの明暗

  4. 4

    アベ“断韓”外交で早くも始まった経済損失に日本企業が悲鳴

  5. 5

    さんまもサジ投げた?宮迫博之“なんちゃって懺悔録”の軽薄

  6. 6

    渋野マネジメント会社決定で気になる大型契約と来季主戦場

  7. 7

    新契約と副収入で稼ぎ破格 渋野日向子メジャー制覇の値段

  8. 8

    香取慎吾の出演を認めさせた 萩本欽一&ジャニー社長の絆

  9. 9

    2回戦154km星稜・奥川に虎熱視線…懸念される“藤浪の悪夢”

  10. 10

    靖国参拝で改めて認識 進次郎氏の軽薄さとメディアの劣化

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る