横山光昭
著者のコラム一覧
横山光昭家計再生コンサルタント

家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。借金したり貯金ができない家計の弱点を探り、確実な再生計画を見いだすプロ。これまで約1万5000人以上の家計再生を手がけた。

定年直後に妻から離婚を切り出され渋々受け入れたが…

公開日: 更新日:

【U家の現状】夫(60歳)、妻57歳(正社員)で共働き。夫は定年し継続雇用を決めたばかり。子どもは3人とも独立。貯蓄は約3900万円(退職金含む)。

 夫のUさんは、定年後も継続雇用で働き続けようと決めたころ、急に妻から離婚を切り出されました。

 今までの家庭への無関心、非協力さなどが理由だと妻は言います。

 独立した3人の子どもたちは、特に離婚について反対している様子はありません。もはや、離婚に向かうしかないと覚悟しました。

 今まで家事や子育ては全て妻まかせ。家庭内のことが何もできない自分がこの先ひとりで暮らすのかと思うと少し不安を感じています。ただ、自分の退職金を合わせると貯蓄は4000万円近く。財産分与をしても約2000万円ほどは手元に残ると考えると夫側に救いがある気がします。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    芦名星さん、三浦春馬さん…俳優を追い込む韓国との類似点

  2. 2

    芦名星さん突然の訃報に…“破局”の憶測と質素な暮らしぶり

  3. 3

    芦名星さん謎だらけの突然死“遺作グラビア”現場では笑い声

  4. 4

    岡部大がブレークか 代役MCにドラマ出演、CMも隠れた人気

  5. 5

    石破茂氏だけじゃなかった…菅新首相の露骨な「岸田潰し」

  6. 6

    大坂なおみ驚きの“アゲマン効果”…恋人ラッパーは超有名に

  7. 7

    ドコモ口座詐欺事件で知っておきたい絶対NGな「暗証番号」

  8. 8

    大坂なおみ全米2度目Vで稼ぎは? “BLM”貫き米財界が熱視線

  9. 9

    菅首相の父は豪放磊落な地元の名士 まったく違うタイプ

  10. 10

    “泣き虫少女”の大坂なおみを変えた 恋人と敏腕マネの存在

もっと見る