黒田真行
著者のコラム一覧
黒田真行元リクナビNEXT編集長

1965年生まれ。関西大学法学部卒。「リクナビNEXT」編集長、「リクルートドクターズキャリア」取締役などを歴任。2014年、ルーセントドアーズ設立。転職支援サービス「Career Release40」を運営。転職を前提としない中高年のキャリア相談プラットフォーム「Can Will」を開始。著書に「40歳からの『転職格差』 まだ間に合う人、もう手遅れな人」(PHPビジネス新書)など。

「40代で年収100万円アップ」スカウトメールの“ウラの顔”

公開日: 更新日:

「40代で年収100万円アップ」――。

 パソコンを開けば、こんなメールであふれている。人手不足を背景に転職市場は活況を呈しているが、これは35歳以下に限ればということ。

「36歳の誕生日を迎えたその日から求人は半減します。そして40歳の誕生日でさらに半減。その後も5年おきに半減し、50歳になるころには35歳までの16分の1以下に減ってしまうというのが転職市場の現実です」

 そんな状況も顧みず、甘い誘いについつい乗りたくなってしまうのが中高年のさがなのか。

 静岡県在住のAさん(41)は転職経験がなく、とりあえず求人サイトに登録してみた。すると、ほどなくして「スカウト」と書かれたメールが届く。気を良くしたAさんが内容を確認すると、「営業企画の仕事で年収も現在より100万円も高い」。通勤できる範囲であることもあり、すぐに応募。その後はとんとん拍子に採用が決まり、めでたく転職した。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    亡き“パパ”の古い携帯番号に4年間報告し続けたら返信が!

  2. 2

    嵐・二宮和也 “匂わせ彼女”伊藤綾子と入籍した男の決断

  3. 3

    ロッテ1位・佐々木朗希<1>野球経験なしの父が放った本塁打

  4. 4

    パナマ文書に義姉会社 加藤厚労相とベネッセ“奇怪な関係”

  5. 5

    東大が方針転換 英語民間試験に突き付けた「NO!」の波紋

  6. 6

    女子プロ随一の人格者・笠りつ子の暴言騒動に「意外」の声

  7. 7

    日本はもはや国の体をなしていないことを実感した1カ月

  8. 8

    侍J深刻ファン離れ ZOZOマリンがロッテ戦より不入りの衝撃

  9. 9

    レンタルなんもしない人 森本祥司さん<1>流されて会社員に

  10. 10

    TV各局「五輪キャスター選び」が難航する“オトナの事情”

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る