横山光昭
著者のコラム一覧
横山光昭家計再生コンサルタント

家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。借金したり貯金ができない家計の弱点を探り、確実な再生計画を見いだすプロ。これまで約1万5000人以上の家計再生を手がけた。

再雇用中の64歳 大病などがなかったのに退職金が漸減した

公開日: 更新日:

【E家の現状】夫(64歳)は再雇用で働く。妻(61歳)は専業主婦。住宅ローンは完済。

 Eさんは定年後、再雇用で勤務中。給料こそ定年前より半減しましたが、毎月42万円余りの収入があります。というのも、企業年金や個人年金の受け取り開始を60歳にしており、特別支給の老齢厚生年金も受給しているからです。

 退職金は60歳の時に1500万円ほど出ました。ぜいたくをしてきたわけではないのですが、自然に目減りし、今の貯金総額は約1150万円。家計は毎月6万円ほど黒字で、大病やリフォームなど大きな支出もなかったのに、減った理由はよく分かりません。

 夫はあと1年ほどで退職し、年金生活に入る予定。基礎年金に加え、妻が65歳になるまでは加給年金が加算され、合計19万円弱もらえるはず。家計的には、年金と給与で合計23万7000円ある収入が、5万円ほど減る計算です。それでも、企業年金と個人年金があるので、今の黒字額から考えると、問題がないように思えます。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    志村けんさんの店も…銀座のクラブで“コロナ蔓延”の根拠

  2. 2

    隠れコロナか 東京都で「インフル・肺炎死」急増の不気味

  3. 3

    藤浪ら感染の“合コン” ゾロゾロ出てきた参加者32人の素性

  4. 4

    深酒にガールズバー…志村けんコロナ感染で濃厚接触者多数

  5. 5

    志村さんが最期まで貫いた不詳の弟子・田代被告への“温情”

  6. 6

    志村けんさん 泥酔記者に愛の一喝「話をちゃんと聞け!」

  7. 7

    コロナは15日ごとに変異…凶暴なウイルスに変身するのか?

  8. 8

    ビック3とは一線 志村けんさんが貫いたコメディアン人生

  9. 9

    東出昌大“緊急生謝罪”の裏に…長澤まさみの「重い一言」

  10. 10

    志村けんさん「芸人運」にかき消された女性運と運命の相手

もっと見る