「トケマッチ」の横領事件で話題だが…今でも高級腕時計は男のステータスシンボルか?

公開日: 更新日:

「セレブ相手の商談もありますし、派手すぎない高級腕時計を借りることも。知人のベンチャーの社長は『まだ買うほどの余裕はないけど、取引先とか部下にナメられないように利用している』とぶっちゃけてました」

 中には「キャバクラでモテるためにレンタルしてる」(30代SE)なんて正直すぎる意見も。

 腕時計は男のステータスシンボルなんてあおり文句も耳にするが、実際のところモテるのか。

 東京・銀座のクラブホステスは「太客の判断基準になるのでお店ではモテるでしょうけど、だませるのはアルバイトの若いキャバ嬢ぐらい。プロはスーツにネクタイ、靴に腕時計とトータルで見てます。腕時計だけではバレバレ」と苦笑する。それどころか逆効果になる恐れがある。

「4年ほど前ですが、女性100人の“本音アンケート”で、高級腕時計を身に着けている男性に引かれるか、という問いに『はい』と答えたのは1割。大半が否定的という調査結果が出ていました。高級腕時計=モテるは“昭和脳”なんでしょうねえ」(前出のファッション誌編集者)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白

  2. 2

    巨人桑田二軍監督の“排除”に「原前監督が動いた説」浮上…事実上のクビは必然だった

  3. 3

    嶋基宏は一時期ノイローゼ状態になっていた...心ここにあらずで、魂が抜けた状態に

  4. 4

    伊藤健太郎とキンプリ永瀬廉で明暗クッキリ…「熱愛報道」出口夏希の足を引っ張りかねない“イメージ格差”

  5. 5

    なぜ「愛子天皇」ではダメなのか? 美智子さまが心情を吐露する出版物を準備中…と政界で話題

  1. 6

    嵐が去る前に思い出す…あの頃の「松本潤」と「大野智」

  2. 7

    視聴率の取れない枠にハマった和久田麻由子アナの不運 与えられているのは「誰でもできる役割」のみ

  3. 8

    不慮の事故で四肢が完全麻痺…BARBEE BOYSのKONTAが日刊ゲンダイに語っていた歌、家族、うつ病との闘病

  4. 9

    居酒屋倒産が過去最多ペース 客離れの背景にある「飲み放題5000円」の壁

  5. 10

    巨人“育成の星”のアクシデントに阿部監督は顔面硬直、原辰徳氏は絶句…桑田真澄氏の懸念が現実に