二木啓孝
著者のコラム一覧
二木啓孝

1949年生まれ。鹿児島県出身。明大中退。日刊現代ニュース編集部長を経て、日本BS放送取締役・解説委員。

ゲスト 佐高信さん<下>「たばこにしろ部屋にしろ強制されるのは嫌いですね」

公開日:  更新日:

二木 事務所ですけど、まさに足の踏み場もない。片付けは苦手ですか(笑い)。

佐高 きれいにしようとは思っているのですが。整理能力がないのでしょう。きょう、床見えました? たまに5年前の新聞が出てきたりしますよ(笑い)。まあ、自分なりにやっているので、片付けろと言われるのは嫌ですね。

二木 強制的なことが嫌なのですね。

佐高 あるとき、新聞社の「喫煙、非喫煙」の連載で東京駅の銀の鈴(喫煙コーナーがある)でインタビューを受けたことがあります。私はたばこを吸わないけど、禁煙は嫌いだと言ったら、そういう意見が欲しかったと言われました。

二木 父上はどうだったのですか。

佐高 親父は人のカネで苦労して山形師範を出たので、生涯、酒もたばこものまなかった。どっちかは真似しないとまずいなと思い、たばこを吸わなかったのです。学生時代は吸わない人間が異端でしたね。火をつけたたばこを渡されたこともありますが、それにも反発しました。たばこでいえば、大人の女性のたばこ姿には引かれるものがありますね。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    豊洲市場の事故現場は“血の海”だった…目撃者は顔面蒼白

  2. 2

    宮沢りえホクロ取って正解? 鑑定歴25年の占い師に聞いた

  3. 3

    森友問題のキーマン 体調不良を理由に「出廷拒否」の仰天

  4. 4

    鼻を突く生臭さ…豊洲市場の内外で漂い始めた「腐敗臭」

  5. 5

    ホクロ除去した宮沢りえ 本当の目的は森田剛との“妊活”か

  6. 6

    豊洲市場開場から1カ月…腐敗臭に続きの床が「穴」だらけ

  7. 7

    カラオケ番組で「素人」得点…武田鉄矢が画面から消えた?

  8. 8

    BTSと東方神起は紅白落選…TWICEだけが残ったワケ

  9. 9

    音痴で恥ずかしい…カラオケ下手が目立たない曲の選び方

  10. 10

    村上春樹は75年卒…人気作家はなぜ「早大」出身が多いのか

もっと見る