横山光昭
著者のコラム一覧
横山光昭家計再生コンサルタント

家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。借金したり貯金ができない家計の弱点を探り、確実な再生計画を見いだすプロ。これまで約1万5000人以上の家計再生を手がけた。

まずは外食を減らす そして通信費と被服費を考え直す

公開日: 更新日:

【U家】
夫…(63歳/再雇用)
妻…(62歳/パート)
子供…2人独立

「老後資金を長持ちさせるには、投資をした方がいいのかもしれない」

 Uさん夫妻は今、こんな計画を立てています。

 夫は現在、継続雇用で働いていますが、65歳で退職。それまでに老後資金を増やしておく腹積もりです。

 現在の貯蓄額は1100万円。月収は、夫の給料、特別支給の老齢厚生年金、企業年金、妻のパート収入などで約40万円。かなり裕福なご家庭です。

 妻は「今のところ赤字にならないから大丈夫」と楽観的。しかし、年金暮らしになった場合を考えると、年金額は増えますが、給料はゼロに。企業年金は60歳から20年間の有期年金です。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    厚生年金70歳以上義務化で日本は“ブラック国家”まっしぐら

  2. 2

    衆院補選10年ぶり敗戦濃厚で 甘利選対委員長に「責任論」

  3. 3

    帰化決意の白鵬が狙う理事長の座 相撲界を待つ暗黒時代

  4. 4

    山口真帆は“手打ち”で出演 NGT48千秋楽公演は大荒れ必至?

  5. 5

    パ球団トレード打診も…阪神は藤浪を“飼い殺し”にするのか

  6. 6

    白鵬は厳罰不可避か 春場所の“三本締め”に八角理事長激怒

  7. 7

    失言や失態だけじゃない 桜田五輪大臣辞任「本当の理由」

  8. 8

    杉並区議選応援で大混乱 杉田水脈議員に差別発言の“呪い”

  9. 9

    投手陣崩壊…広島“沈没”は2年前のドラフトから始まった

  10. 10

    主演「特捜9」が初回首位 V6井ノ原快彦が支持されるワケ

もっと見る