室井佑月
著者のコラム一覧
室井佑月作家

1970年、青森県生まれ。銀座ホステス、モデル、レースクイーンなどを経て97年に作家デビュー。TBS系「ひるおび!」木曜レギュラーほか各局の情報番組に出演中。著書に「ママの神様」(講談社)、「ラブ ファイアー」(集英社文庫)など。

上野千鶴子さんの祝辞 不祥事を起こした官僚はどう思う?

公開日: 更新日:

「あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください」(上野千鶴子・社会学者)

 これは上野千鶴子さんが東京大学の入学式(12日)で、祝辞として述べた言葉。

 ほかにも男女不平等社会についてや、学ぶことの意味などについて、素晴らしいことを語られているが(東大のホームページで全文読めます)、あたしが特に気に入ったのは前出であげたこの部分。

 安倍政権下で不祥事を起こした官僚たちは、上野さんのこの言葉を聞いて、どう思うんだろ?

 官僚は選抜試験の厳しい優秀な大学を出ている。それには、途中で諦めず物事を成し遂げる才能と、地頭の良さが必要だ。官僚はこの2つの才能に恵まれた、ごくごく少数の人々である。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    岡村隆史の結婚秘話「相手はあの子」NSC時代の恩師明かす

  2. 2

    岩隈引退は「第1弾」…巨人の大リストラがついに始まった

  3. 3

    給付金に文句の麻生氏“10万円超”飲食73回の異常な金銭感覚

  4. 4

    岡村隆史“奇跡のV字回復”なのに 新妻をひた隠しにするワケ

  5. 5

    田澤指名漏れの衝撃…背景に米国も呆れたNPBの“島国根性”

  6. 6

    菅首相が所信表明で言い間違い連発…予算委“火だるま”必至

  7. 7

    田中みな実“低身長”発言が物議…153cmは女優の武器に?

  8. 8

    案里被告を保釈して大丈夫なのか…過去に全裸や救急搬送も

  9. 9

    11月1日廃止されるのは大阪市ではなく民主主義ではないか

  10. 10

    近大・佐藤1位指名も阪神育成ベタ…よぎる“藤浪の二の舞”

もっと見る