日程はユルユルなのに高年俸…プロ野球選手は“楽チン稼業”

公開日: 更新日:

■大リーグは最長20連戦

 大リーグでは最長で20連戦が組まれている。その間、時差のある西海岸から東海岸(あるいはその逆)への移動も珍しくない。ナイター終了後の夜中の1時、2時にチャーター便で次の都市に行くのも日常茶飯事だ。

 さらにいえば、プロ野球は延長十二回引き分けだが、大リーグは原則として決着がつくまで戦う。ア・リーグは午前1時を過ぎると新しいイニングに入らないが、引き分けとはせず後日、続きを行う。雨で中止になれば、翌日ダブルヘッダーが原則だ。
 それでも選手は文句ひとつ言わない。そうした厳しい日程を克服して結果を出してこそ、メジャーリーガーと認められるからだろう。

 それに比べプロ野球選手は、こんなユルユル日程でも平均年俸は約3687万円である。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    映画「国宝」ブームに水を差す歌舞伎界の醜聞…人間国宝の孫が“極秘妻”に凄絶DV

  2. 2

    「時代と寝た男」加納典明(22)撮影した女性500人のうち450人と関係を持ったのは本当ですか?「それは…」

  3. 3

    国分太一は会見ナシ“雲隠れ生活”ににじむ本心…自宅の電気は消え、元TBSの妻は近所に謝罪する事態に

  4. 4

    TOKIO解散劇のウラでリーダー城島茂の「キナ臭い話」に再注目も真相は闇の中へ…

  5. 5

    中島歩「あんぱん」の名演に視聴者涙…“棒読み俳優”のトラウマ克服、11年ぶり朝ドラで進化

  1. 6

    慶大医学部を辞退して東大理Ⅰに進んだ菊川怜の受け身な半生…高校は国内最難関の桜蔭卒

  2. 7

    投手大谷の「オープナー起用」は逆効果…ド軍ブルペンの負担は軽減どころか増す一方

  3. 8

    "花田家と再婚"は幸せになれる? 元テレ東・福田典子アナに花田優一との熱愛報道も…恋多き一族の因縁

  4. 9

    ソシエダ久保建英にポルトガル名門への移籍報道…“あり得ない振る舞い”に欧州ザワつく

  5. 10

    「コンプラ違反」で一発退場のTOKIO国分太一…ゾロゾロと出てくる“素行の悪さ”