DeNA山崎康晃が語る 守護神奪還までの苦悩「ちびりそう」

公開日: 更新日:

 抑え部門のファン投票1位で球宴(7月14日=ナゴヤドーム、15日=ZOZOマリン)に選出されたDeNAの山崎康晃(24)。3年連続のトップ当選となった守護神はしかし、今季は2戦連続で救援に失敗した4月に中継ぎ降格の憂き目に遭った。ストッパーの座を取り戻した今、改めて話を聞いた。

 ――ラミレス監督から「これからは七回で使う。九回とは(本人に)かかるストレスが違う」と言われ、中継ぎ降格の屈辱を味わった。

「まあ、いろいろと思うところはありましたね。いろんな思いが……。まあ、(抑えを)やったことがない人がほとんどなわけですから、そこでどんな気持ちになるかなんて、分からないと思うんですけどね。一度(抑えとして)マウンドに立ってみてくださいよ」

 ――やはりプレッシャーはすごい?

「チビリそうになりますよ、毎回。でも、意識的にそう(緊張)するように持っていっている部分もあります。そうした方が(結果が)いい」

 ――抑えに戻るにあたって、変えたことは?

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高画質は必要ない? 民放各社が撤退検討と報じられた「BS4K」はなぜ失敗したのですか?

  2. 2

    「二股不倫」永野芽郁の“第3の男”か? 坂口健太郎の業界評…さらに「別の男」が出てくる可能性は

  3. 3

    気温50度の灼熱キャンプなのに「寒い」…中村武志さんは「死ぬかもしれん」と言った 

  4. 4

    U18日本代表がパナマ撃破で決勝進出!やっぱり横浜高はスゴかった

  5. 5

    坂口健太郎に永野芽郁との「過去の交際」発覚…“好感度俳優”イメージダウン避けられず

  1. 6

    大手家電量販店の創業家がトップに君臨する功罪…ビック、ノジマに続きヨドバシも下請法違反

  2. 7

    板野友美からますます遠ざかる“野球選手の良妻”イメージ…豪華自宅とセレブ妻ぶり猛烈アピール

  3. 8

    日本ハム・レイエスはどれだけ打っても「メジャー復帰絶望」のワケ

  4. 9

    広陵暴力問題の闇…名門大学の推薦取り消し相次ぎ、中井監督の母校・大商大が「落ち穂拾い」

  5. 10

    自民党総裁選の“本命”小泉進次郎氏に「不出馬説」が流れた背景