著者のコラム一覧
早草紀子フォト・ジャーナリスト

兵庫・神戸市生まれ。東京工芸短大写真技術科卒業。在学中のJリーグ元年からサッカー誌に寄稿。1994年からフリーランスとしてサッカー専門誌を主戦場に活躍。1996年からは日本女子サッカーリーグのオフィシャルカメラマンを務め、女子サッカー報道の先駆者として幅広く活動した。日本サッカー協会公式サイトで長年、女子サッカーのコラムを担当。現在Jリーグ・大宮アルディージャのオフィシャルカメラマン。「紡 なでしこジャパンが織りなす21の物語」「あすなろなでしこ」「なでしこの教え」など著作多数。

英リーグで揉まれた長谷川が欧州2連戦で猛アピール なでしこ欧州遠征の収穫

公開日: 更新日:

 なでしこジャパンはセルビア(日本時間25日・スタラパゾバ)、フィンランド(同28日・トゥルク)との欧州遠征2連戦で4(DF)-4(Mf)-2(FW)システムをベースにし、一段階前の位置で積極的にボール奪って優位に攻撃に転じるスタイルを模索した。

 就任当初より、池田太監督の目指す<アグレッシブな守備>をかなり具現化した連係への手応えは掴めた。

■2試合で10得点・1失点の成功体験

 ヨーロッパの世界ランク上位国とはレベル差はあるものの、随所にヨーロッパ特有の上手さや強度を垣間見せた2チームを相手に1失点に止め、10ゴールに繋げたことは、成功体験として大きな収穫になった。

 ボランチとCBの連係がカギとなり、相手の分析とプレスバランスがハマったセルビア戦は完封勝利。フィンランドに与えた唯一の失点も十分に修正できる要因だ。

 今後、選手層と戦術理解のバランスをどうとるのか、池田監督の今後の選択次第で守備成熟度のスピードは加速も減速もするため、今後の判断を注視したい。

長谷川のパスは意表を突き予測不能

 攻撃においては個人技、セットプレー、コンビネーション、PK、オウンゴールと実に多彩な形での10得点となった。2ゴールを決めた植木理子(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)を含む9名が決定機を仕留めた。 

 ペナルティ-エリア付近で常に相手DFを翻弄していたのが、長谷川唯(ウェストハム・ユナイテッド)だ。

 身体の向きからは予測できない角度で意表を突いたパスを繰り出すのは、彼女の数ある武器の一つではあるが、この2試合ではファーストタッチからアウトプットまでの流れに全く隙がなかった。

 昨シーズンは、戦いの場をイタリアから世界屈指のプレイヤーが集うイングランドへ移し、最高峰のリーグで揉まれに揉まれた成果だ。

 5月にシーズンを終えてオフ期間の現在、ベストコンディションではないはずだが、それを感じさせないプレーの連発だった。

「真ん中(トップ下)を代表でやらせてもらえるようになったのは大きい。本来自分が生きるポジションをやらせてもらったときに自分の強みである"引き出すプレー"を見せられればと思ってやってます」と長谷川はサイド起用も多い中、猛烈なアピールとなった。

■分析・修正・実行のベクトルがピタリ

 今回の欧州遠征では海外で活躍する6名の選手が選出されたが、練習から球際の強さ、球離れのタイミングの良さなど<海外慣れ>を感じさせる瞬間が何度もあった。

 それに触発されるように国内組も対応力が上がっていく。分析、修正、実行のベクトルがピタリと合ったことで多くの収穫を得た欧州2連戦だった。

ヘルシンキ市内もマスク姿の人はいない

 フィンランド戦の圧勝から一夜明ければ帰国の準備だ。

 帰国に必要なPCR検査を受けにクリニックへ向かう。物価の高さは、検査価格にも反映されている。年末にオランダで受けたときの約2倍。もう驚きもしない。 

 一刻も早く脱出したいという想い、一瞬でも首都を満喫したいという想いの狭間で揺れ動き、陰性証明書は翌日に同じクリニックの空港店で受け取れるように手配する。

 大急ぎで首都ヘルシンキへ移動し、街の様子をチェックしようと思って電車でダウンタウンへ。トゥルク同様に街中でマスク姿の人を見かけることはない。

 徹夜続きのボロボロの顔を晒してなるものか、と当然ここでもしっかりとマスクを着用。文字通り足を引きずるようにして、お目当てのお店へ。感染予防のためにテラス席を確保し、オーダーしたのはフィンランド名物トナカイ料理だ。

 一皿約5000円。これは想定内。ほんのわずかに残る獣的味わいがまた良い。なぜにこんなにも柔らかいのか。赤ワインとの相性も抜群な逸品だった。

 帰りにちょっとシュワシュワしたものが飲みたいと、駅の売店でふとコーラに目が留まる。思わず二度見! そのお値段3.50ユーロ(約480円)。何としても飲みたいというところまで気持ちが高まったら、購入することにしよう。

すでに感染予防は過去のものとなった

 ちなみに金に糸目を付けないのであれば、空港で約2時間後に結果の出るPCR検査が受けられる。

 空港バスターミナルの一角には別の検査用コンテナもあり、検査態勢は万全だ。しかし、ここまで綿密な検査をいまだに必要とする日本ってどうなんだ? と煩雑さに辟易しつつ、毎度のことながら緊張を強いられるPCR検査結果の判明待ち……よし!陰性。 

 周りはすでに感染予防が過去のものになっている。だからこそ、これまでとは<異なる緊張感>が漂うヨーロッパ遠征だった。(おわり)

【連載】なでしこジャパン2022年欧州遠征帯同記

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • サッカーのアクセスランキング

  1. 1

    “電撃結婚”久保建英と福原遥の接点は?「お忍びでスペインまで…」の証言も

  2. 2

    久保建英は所属クラブでの評価いまひとつ…人気俳優・福原遥との電撃婚でひと皮むけるのか

  3. 3

    久保建英は13歳でU17入りも「『俺にボールをよこせ』と要求できるメンタリティーでした」(U17日本代表元監督・森山佳郎)

  4. 4

    久保建英、鈴木彩艶だけが「突出した才能」だったが…W杯候補の教え子たちの現在地(U17日本代表元監督・森山佳郎)

  5. 5

    森保監督に「俺、PKが下手そうに見えますか?」 21歳FW塩貝健人が貫く“ビッグマウス”の覚悟

  1. 6

    森保ジャパンで広がる主力と控えの格差 「ポスト上田・三笘・伊東」若手3人の物足りなさ

  2. 7

    久保建英らU17メンバーへ「おまえら、どうせ消える」 合宿のたび言ったワケ(U17日本代表元監督・森山佳郎)

  3. 8

    サッカー日本代表“モテ男”中村敬斗に“結婚の障害” 2度逮捕の前期高齢ストーカー女性が送った恐怖の求愛メッセージ

  4. 9

    「森保監督体制を継続してはダメなのか」 2連勝発進で“待望論”再燃、後任・大岩剛監督には不安材料

  5. 10

    森保ジャパンDF陣の“序列”に変化 相次ぐ主力離脱で評価を爆上がり“元ヤンチャの問題児”

もっと見る

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    阪神・藤川監督に「裸の王様」の懸念 選手&スタッフを驚愕させた「コーチいびり」

  2. 2

    巨人はCSファーストSで敗退濃厚…今季DeNAと13勝12敗“ほぼ互角”に潜む落とし穴

  3. 3

    “引退説”の巨人・坂本勇人は来季も現役続行か…「特に二塁打記録更新には強い意欲」の証言

  4. 4

    簗農相「予算カット」恫喝発言が飛び火! 信じられない国交省調査で井林大臣は“火ダルマ”必至

  5. 5

    阪神が佐藤輝明のメジャー流出に備え“金満補強”か…吉田正尚、元MVPゴールドシュミットら浮上

  1. 6

    久保建英は所属クラブでの評価いまひとつ…人気俳優・福原遥との電撃婚でひと皮むけるのか

  2. 7

    『トゥ・オブ・アス』冷め切った関係で美しくハモる二度と共に歌えない2人の業

  3. 8

    壇蜜フルヌード「手取り33万円」の衝撃…芸能界“安すぎ”ギャラの相場と現在値

  4. 9

    (上)内閣改造をめぐる暗闘、そして保身…玉虫色の決着

  5. 10

    巨人2年連続V逸で再び始まる“見境なしの大補強”…床田、坂倉、吉田正尚に小園海斗まで照準

おすすめ求人情報

倉庫/配送フォークリフトドライバー、倉庫作業スタッフ
株式会社ロジテムツムラ 茨城県 阿見町 契約社員
月給22万円~
自動車部品の検査スタッフ/未経験歓迎・日勤のみOK
カルバオン株式会社 富山県 富山市 派遣社員
時給1,500円~1,875円
出入口ゲートでの交通誘導/長期工務だから異動少な目/未経験歓迎
アイビー警備保障株式会社 静岡県 浜松市 アルバイト・パート
日給1万500円~1万3,000円
副業・Wワーク可能/週1回からOK/1勤務12000円以上/訪問入浴の看護師・准看護師
株式会社eN 青森県 八戸市 派遣社員
時給1,500円~1,600円
仕分け作業
富士アウトソーシング株式会社 栃木県 宇都宮市 派遣社員
時給1,350円
Sponsored by 求人ボックス