TV界激震 SMAP独立騒動でレギュラー番組15本はどうなる?

公開日: 更新日:

 SMAP独立騒動に揺れるテレビ界は、具体的にはどう動いているか。

 レギュラー番組はSMAP全員が2番組、後はピンで中居5番組、香取4番組、草彅3番組(ナレーションも含む)、稲垣1番組で合計15番組。ハナからジャニーズに残ると表明したキムタクだけがピンの番組がなく、今後のことを考えると皮肉だ。

 まず全員登場の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)。

「独立でも分裂でもジャニー喜多川氏が命名した『SMAP』という名前は以後使用できない。その場合、一番、引っかかる番組は“スマスマ”です。実は3月で打ち切り説があって、それを飯島女史が了承していたという情報があった。SMAPと独立したら名称が使えなくなるというのが理由です」(マスコミ関係者)

 まだ4月改編に間に合うため、3月で番組が消滅の線もなくはない。ピンの13番組は、独立したら番組は降ろされるし、4人が頭を下げて戻っても従来通りということはありえない。

「ジャニーズに残っておとがめなしでは嵐、TOKIO、V6らに示しがつかないから、SMAPは彼らに取って代わられる。メンバーはひな壇タレントに格下げか、バーゲンセールになる可能性もある」(テレビ関係者)

 SMAPとジャニーズの契約は9月。番組改編作業は6月までに行われて、7月にリニューアル、もしくは新番組のスタートが濃厚だ。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • 芸能のアクセスランキング

  1. 1

    立花孝志容疑者を"担ぎ出した"とやり玉に…中田敦彦、ホリエモン、太田光のスタンスと逃げ腰に批判殺到

  2. 2

    「ばけばけ」好演で株を上げた北川景子と“結婚”で失速気味の「ブギウギ」趣里の明暗クッキリ

  3. 3

    矢沢永吉&甲斐よしひろ“70代レジェンド”に東京の夜が熱狂!鈴木京香もうっとりの裏で「残る不安」

  4. 4

    FNS歌謡祭“アイドルフェス化”の是非…FRUITS ZIPPER、CANDY TUNE登場も「特別感」はナゼなくなった?

  5. 5

    2度不倫の山本モナ 年商40億円社長と結婚&引退の次は…

  1. 6

    《もう一度警察に行くしかないのか》若林志穂さん怒り収まらず長渕剛に宣戦布告も識者は“時間の壁”を指摘

  2. 7

    文春が報じた中居正広「性暴力」の全貌…守秘義務の情報がなぜこうも都合よく漏れるのか?

  3. 8

    福山雅治の「不適切会合問題」で紅白に地殻変動が? “やらかし”がPerfume「トリor大トリ」誘発の可能性アリ

  4. 9

    Perfumeのっち、大学中退話が地上波TV解禁でファン安堵…「ネタに昇華できてうれしかった」の反応も

  5. 10

    カズレーザーは埼玉県立熊谷高校、二階堂ふみは都立八潮高校からそれぞれ同志社と慶応に進学

もっと見る

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元横綱・三重ノ海剛司さんは邸宅で毎日のんびりの日々 今の時代の「弟子を育てる」難しさも語る

  2. 2

    巨人・岡本和真を直撃「メジャー挑戦組が“辞退”する中、侍J強化試合になぜ出場?」

  3. 3

    3年連続MVP大谷翔平は来季も打者に軸足…ドジャースが“投手大谷”を制限せざるを得ない複雑事情

  4. 4

    高市政権大ピンチ! 林芳正総務相の「政治とカネ」疑惑が拡大…ナゾの「ポスター維持管理費」が新たな火種に

  5. 5

    自民党・麻生副総裁が高市経済政策に「異論」で波紋…“財政省の守護神”が政権の時限爆弾になる恐れ

  1. 6

    立花孝志容疑者を"担ぎ出した"とやり玉に…中田敦彦、ホリエモン、太田光のスタンスと逃げ腰に批判殺到

  2. 7

    沢口靖子vs天海祐希「アラ還女優」対決…米倉涼子“失脚”でテレ朝が選ぶのは? 

  3. 8

    矢沢永吉&甲斐よしひろ“70代レジェンド”に東京の夜が熱狂!鈴木京香もうっとりの裏で「残る不安」

  4. 9

    【独自】自維連立のキーマン 遠藤敬首相補佐官に企業からの違法な寄付疑惑浮上

  5. 10

    高市政権マッ青! 連立の“急所”維新「藤田ショック」は幕引き不能…橋下徹氏の“連続口撃”が追い打ち