SMAP解散阻止の効果は? CD購買運動に賛否分かれる

公開日: 更新日:

 国民的アイドルグループの解散報道が思わぬところに影響を及ぼし始めた。SMAPの解散を阻止するという名目で、2003年発売のシングル「世界に一つだけの花」の購買運動がツイッター上で展開されているのだ。

 運動への賛同の声は拡散中で「#世界に一つだけの花」のタグを付けてファンがツイートしているほか、ネット通販サイトでは同曲のCDが品切れになるなどしている。

 ただ、ネット上には今回の動きを疑問視する声も少なくない。<買うことが阻止になる意味が分からない>とする意見や、<いいカモだな>とSMAPの所属先であるジャニーズ事務所の収益になるだけ、などの声が上がっている。

 逆に<ジャニーズ不買運動した方がいいのでは?><番組のスポンサーに嘆願書を送ったり、署名活動したり、ジャニーズ事務所にデモしたほうが効果的だと思う>と運動の方法を改めるべき、といった議論も交わされている。

 購買運動推進派のツイッターには、CDの売り上げがきちんと計上されるよう、ランキングに加盟しているCD店で買うよう呼びかけているものもあり、運動の徹底を呼びかけるファンも多い模様。

 SMAP解散騒動はどこまで波紋を広げていくのか……。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    巨人新守護神クック離脱に専門家「むしろ好機」と指摘の訳

  2. 2

    平成最後の欧米歴訪で総崩れ 令和外交はドン底から始まる

  3. 3

    オード―リー春日は貯金7億? 10年愛実らせた“どケチ伝説”

  4. 4

    「勝利の方程式」崩壊危機…巨人が狙う“抑え助っ人”の名前

  5. 5

    任侠山口組が組長制に 40数名が織田代表と親子盃、舎弟盃

  6. 6

    「視聴率の女王」米倉涼子もビビらせた黒木華“怪演”の源泉

  7. 7

    役者はセリフが命…山P「インハンド」にブーイングのワケ

  8. 8

    演技より気になる…長谷川京子「ミストレス」での“唇と顔”

  9. 9

    マラソン大迫傑が牙をむいた日本陸連の「本音」と「忖度」

  10. 10

    「集団左遷」初回13.8%も…福山雅治“顔芸”への違和感

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る