著者のコラム一覧
北沢伊斉藤歯科医院院長

1977年7月8日、長野県生まれ。斉藤歯科医院院長。2003年に日本大学松戸歯学部を卒業。同年から同院に勤務し、13年から院長に就任した。若手歯科医師に向けたセミナーの講師を務め後進の育成にも取り組んでいる。日本口腔インプラント学会専門医。千葉県歯科医師会所属。

歯の根の治療「外科的治療」とはどんな治療なのか?

公開日: 更新日:

【Q】根の治療を受けていて「なかなか改善されないので外科的な治療に移りましょう」と言われました。どんな治療なのでしょうか?

【A】通常の根管(神経の通っている道)治療を行っても症状が改善されない場合に用いる「外科的歯内療法」(外科的な根管治療)のことです。

 歯の根の形は非常に複雑で、しかも迷路のように張り巡らされている根管の中に、口内の細菌が侵入していきます。そのため通常の根管治療には限界があり、たとえ歯内療法の専門医が治療したとしても細菌を100%取り除くことは不可能だともいわれています。そして、細菌が繁殖して歯の根の外に病変をつくることがあるため、細菌の通り道となる歯の根の先端部位を取り除いてしまうのが、外科的歯内療法です。

「歯根端切除術」と「意図的再植術」の2つの方法があり、歯根端切除術は歯肉を切開して根の先端をカットする方法で、意図的再植術は一度抜歯して先端をカットしたあとに、また元の位置に戻す手術です。カットした部分は特殊な歯科用セメントで覆いますので、新たに病巣がつくられる可能性がなくなります。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高画質は必要ない? 民放各社が撤退検討と報じられた「BS4K」はなぜ失敗したのですか?

  2. 2

    「二股不倫」永野芽郁の“第3の男”か? 坂口健太郎の業界評…さらに「別の男」が出てくる可能性は

  3. 3

    気温50度の灼熱キャンプなのに「寒い」…中村武志さんは「死ぬかもしれん」と言った 

  4. 4

    U18日本代表がパナマ撃破で決勝進出!やっぱり横浜高はスゴかった

  5. 5

    坂口健太郎に永野芽郁との「過去の交際」発覚…“好感度俳優”イメージダウン避けられず

  1. 6

    大手家電量販店の創業家がトップに君臨する功罪…ビック、ノジマに続きヨドバシも下請法違反

  2. 7

    板野友美からますます遠ざかる“野球選手の良妻”イメージ…豪華自宅とセレブ妻ぶり猛烈アピール

  3. 8

    日本ハム・レイエスはどれだけ打っても「メジャー復帰絶望」のワケ

  4. 9

    広陵暴力問題の闇…名門大学の推薦取り消し相次ぎ、中井監督の母校・大商大が「落ち穂拾い」

  5. 10

    自民党総裁選の“本命”小泉進次郎氏に「不出馬説」が流れた背景