大腿骨頭壊死症で引退…元オリックス西浦颯大さんが苦闘を語る

公開日: 更新日:

西浦颯大さん(元プロ野球選手/22歳)=両側特発性大腿骨頭壊死症

 異変は2020年のシーズン終盤、左のお尻まわりに筋肉痛のような痛みを感じたことでした。歩けないほどの痛みではなかったので様子を見ていたところ、数日後、一軍に呼ばれて試合に出ると左股関節の骨に痛みを感じました。その日は乗り越えたものの、2試合目に出場した後には痛くて歩けない状態になりました。

「もう無理だ」となってトレーナーさんに相談して病院に行き、その時の診断は「疲労骨折」でした。でも、ひどい痛みが続いたのでセカンドオピニオンでいろいろ調べてもらったら「両側特発性大腿骨頭壊死症」とわかったのです。

 痛かったのは左股関節だけでしたけれど、検査をすると右股関節にも壊死がありました。その段階で医師から「復帰は諦めたほうがいい」と告げられ、「そんなにひどいんだ」と思いました。それまでなんでもなかったので、意外というかなんというか……。

 大腿骨頭壊死症は股関節の病気のひとつで、大腿骨頭の血流が悪くなって骨の組織が壊死してしまう国指定の難病です。ただ、壊死しただけでは痛みはなく、関節が変形して破壊されることで痛みが出るようです。原因は不明です。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    U18高校代表16人の全進路が判明! プロ志望7人、早大&青学だけで計4人、社会人は2人

  2. 2

    中学時代をジャージーで過ごした鈴木奈穂子が、法政大女子高から大学に内部進学してNHK人気アナになるまで

  3. 3

    巨人“37歳大物トリオ”の来季はどうなる?「田中将大は楽天に帰すのでは」の見立てまで

  4. 4

    田中将大が楽天を去った本当の理由…退団から巨人移籍までに俺とした“3度の電話”の中身

  5. 5

    北島三郎(4)「毎日が目標です。後ろへは戻れない」 地元・八王子のイベントで生涯現役宣言

  1. 6

    大関復帰の安青錦、ケガ完治せずも休まぬワケ 「横綱」年内昇進までノンストップで駆け上がる?

  2. 7

    巨人・阿部前監督「9月復帰」情報の真偽…読売グループ内には同情論も、懸案は…?

  3. 8

    WEST.重岡大毅の結婚にファンの怒りと落胆…“祝福されないアイドル”がやらかす「3つの誤算」

  4. 9

    大谷翔平「古巣エンゼルス復帰」の仰天情報! エ軍球団売却とド軍オーナー不祥事が招く急展開

  5. 10

    俳優・山口馬木也さん「藤田まことさんは『飲め、飲め』と息子のようにかわいがってくれた」