「焼肉屋さかい」を創業 J・ART社長・坂井哲史さんの巻<3>

公開日: 更新日:

浅草一文 本店

 ネギマというと、若い人は焼き鳥を思い浮かべるかもしれません。しかし、本来はネギとマグロの鍋のこと。そのネギマ鍋をリーズナブルな料金でいただけるのが、こちら。浅草の一文さんです。店名は、「いちぶん」ではなく、「いちもん」と読みます。

 メニューを見ると、料理や飲み物には、数字と一緒に「文」が。実は、「文」は店内のみで使える通貨の単位で、「1文=100円」です。アラカルトで注文する場合はまず必要な分の「文」を購入すると、その分だけ木札の「文」をもらえます。たとえば、1万円なら「100文」の木札をもらえ、その木札で勘定する仕組みです。余った木札は帰りに現金と交換してくれます。

 写真の通り、築60年を超える古民家は落ち着いた雰囲気で、日本酒のお燗を頼むと、女将さんがお燗番として温度計を見ながら、適温で提供してくれます。昭和にタイムスリップした雰囲気で食事できますから、面倒でも木札に変えるのがいいでしょう。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    厚生年金70歳以上義務化で日本は“ブラック国家”まっしぐら

  2. 2

    衆院補選10年ぶり敗戦濃厚で 甘利選対委員長に「責任論」

  3. 3

    帰化決意の白鵬が狙う理事長の座 相撲界を待つ暗黒時代

  4. 4

    パ球団トレード打診も…阪神は藤浪を“飼い殺し”にするのか

  5. 5

    山口真帆は“手打ち”で出演 NGT48千秋楽公演は大荒れ必至?

  6. 6

    白鵬は厳罰不可避か 春場所の“三本締め”に八角理事長激怒

  7. 7

    失言や失態だけじゃない 桜田五輪大臣辞任「本当の理由」

  8. 8

    杉並区議選応援で大混乱 杉田水脈議員に差別発言の“呪い”

  9. 9

    投手陣崩壊…広島“沈没”は2年前のドラフトから始まった

  10. 10

    主演「特捜9」が初回首位 V6井ノ原快彦が支持されるワケ

もっと見る