山本一力
著者のコラム一覧
山本一力作家

1948年、高知県生まれ。東京都立世田谷工業高校電子科卒業後、広告制作会社勤務等を経て97年「蒼龍」でオール読物新人賞を受賞。2002年「あかね空」で直木賞を受賞。「損料屋喜八郎始末控え」や「ジョン・マン」などシリーズ作品の他「欅しぐれ」「紅けむり」「千両かんばん」など著書多数。

【お題】相次ぐ高齢者事故…親の自動車免許はどうする?

公開日: 更新日:

 高齢者の自動車事故が相次いでいる。そんなニュースを見聞きすると、田舎の親のことが不安になる。万が一、親が事故を起こしたら……。

 そう思って、GWに帰省したとき、それとなく免許返納のことを話題にしたら、「生活はどうするんだ」とキッパリ拒否された。親が言う通り、実家では車がないと、生活は厳しいが、どうしたものか。

  ◇  ◇  ◇

 ひとは誇りと尊厳とを大事にする生き物だろう。

 先達たちは自己の進退は、自分で決めてきた。 江戸時代の「隠居」も、まさに尊厳のあらわれ。決断できる余力が残っているうちに、一線から身を退く決断をした。

 なぜそうしたのか。

 あとに続く世代が、自分の振る舞いを見ているとの自覚があったからだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    IOCが中止を通知か 東京五輪「断念&2032年再招致」の仰天

  2. 2

    竹内涼真“恋愛醜聞”で好感度ガタ落ち…ネットに罵詈雑言が

  3. 3

    宮崎美子“61歳ピカピカ”ビキニ…美魔女ナイスバディなぜ?

  4. 4

    焦るトランプ…フロリダ州で負ければ米大統領選はアウト

  5. 5

    持続化給付金の不正受給 早急に返金と自首をするべき

  6. 6

    白石麻衣10.28乃木坂卒業で注目 ソロ活動と恋愛解禁Xデー

  7. 7

    岩隈引退は「第1弾」…巨人の大リストラがついに始まった

  8. 8

    Gドラ1は投手捨て野手に…乗り換えた原監督の不安と不満

  9. 9

    「栄冠は君に輝く」作詞の加賀大介と松井秀喜の意外な縁

  10. 10

    東海大野球部“薬物汚染”でドラフト大混乱「指名できない」

もっと見る