石塚集
著者のコラム一覧
石塚集

医学系編集プロダクション経営。医学ライター。東洋美術学校・ユーザーエクスペリエンス(UX)担当講師。テクノロジー系勉強会・湯川塾事務局。「AI新聞」副編集長。新宿・歌舞伎町でバーテンダーもしている。

名字スタンプで数千万円 LINEスタンプ長者が稼ぐコツ指南

公開日: 更新日:

 読者のみなさんはLINE(ライン)スタンプを使っていますか。LINEスタンプにはユーザーが自由に作ったスタンプを販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」があり、2019年5月にサービス開始5周年を迎えて話題となった。

 スタンプ制作クリエーター数は約200万人で、現在販売中のスタンプ数は、なんと約490万セット。これまでの累計売り上げは690億円に達している。今回は、LINEスタンプを副業にしているおふたりに話を聞いた。

 まずは美大出身で、3Dアニメ制作の仕事をしているみゆきさん。みゆきさんは絵を描いたりアニメーションを作るのがもともと得意で、ふっと発想がおりてきたときにスタンプを作るという。

 下地になるイラストを手描きで数時間、それをフォトショップに取り込んで2日程度の作業時間で完成。一番売れたのは学生の時の映像制作の課題で作ったキャラを生かしたスタンプだという。あえて日本語の吹き出しを入れないことで米国、カナダ、シンガポール、ベトナム、インドネシア、台湾など、日本以外からもダウンロードがあるそうだ。仕事のスキルを生かし、これまでに数十万円の収入になった。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    岡村隆史の結婚秘話「相手はあの子」NSC時代の恩師明かす

  2. 2

    岩隈引退は「第1弾」…巨人の大リストラがついに始まった

  3. 3

    給付金に文句の麻生氏“10万円超”飲食73回の異常な金銭感覚

  4. 4

    岡村隆史“奇跡のV字回復”なのに 新妻をひた隠しにするワケ

  5. 5

    田澤指名漏れの衝撃…背景に米国も呆れたNPBの“島国根性”

  6. 6

    菅首相が所信表明で言い間違い連発…予算委“火だるま”必至

  7. 7

    案里被告を保釈して大丈夫なのか…過去に全裸や救急搬送も

  8. 8

    田中みな実“低身長”発言が物議…153cmは女優の武器に?

  9. 9

    11月1日廃止されるのは大阪市ではなく民主主義ではないか

  10. 10

    近大・佐藤1位指名も阪神育成ベタ…よぎる“藤浪の二の舞”

もっと見る