買い物のお金が足りない女児に…店員が見せた“天使”の対応
エンジェルちゃんを助けたこの店員は本物の“天使”だ--そんな声が上がっている。
英地方紙リンカンシャーライブ(3月7日付電子版)などによると、リンカンシャーに住むエンジェル・ウィルソンちゃん(7=写真)は2月29日、家のお手伝いをして1ポンド50ペンス(約200円)のお駄賃をもらった。
エンジェルちゃんはそのお金を握りしめ、意気揚々と近所のスーパー「ASDA」に行って、ジュースやお菓子を購入。自宅に戻って、父親のクリスさん(47)にレシートを渡した。それを見たクリスさんはビックリした。レシートにはこう書かれていたのだ。
「ASDAのアレックスが不足分の1ポンドを払っておきました」
エンジェルちゃんは、計算を間違えて2ポンド50ペンス分の買い物をして、レジに行って1ポンド50ペンスを出したのだ。でも、店員のアレックスさんは、エンジェルちゃんに「お金が足りない」と指摘するのは気の毒だと思ったのだろう。