有名メーカーより“サイズの大きい商品”は本当にお得なの?

公開日: 更新日:

 有名メーカーの品より大きいサイズでありながら、100円という商品は本当にお買い得なのでしょうか?

 いくつかの商品で見ていきたいと思います。

 まずは、「ポッカレモン/卓上レモン」でおなじみのレモン果汁。いわずもがな、ポッカレモンはポッカサッポロという有名メーカー品です。

 さて、100円で売られている大きいサイズの商品はイタリア産「レモン果汁」とそのままのネーミング。「ポッカレモン」の容量が70ミリリットルなのに対して、「レモン果汁」は200ミリリットルと倍以上。おまけに果汁は前者が10%なのに対して、後者は20%とこちらも多め。

 原材料は、前者がアルゼンチンとイスラエルに対して後者はイタリア。ただし、保存料は前者がパラベンなのに対して、後者はピロ亜硫酸カリウムを含有。この食品添加物は、ネットで調べてみると食品の酸化防止剤などとして使われるとのこと。もちろん、使用制限と使用限度が定められていますので即危険ということではありません。

 まあ、食品添加物は絶対嫌だという方は、他のレモン商品がお勧めですね。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  2. 2

    大谷 28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」とは?

  3. 3

    学力偏差値とは別? 東京理科大が「MARCH」ではなく「早慶上智」グループに括られるワケ

  4. 4

    ドジャース大谷の投手復帰またまた先送り…ローテ右腕がIL入り、いよいよ打線から外せなくなった

  5. 5

    よく聞かれる「中学野球は硬式と軟式のどちらがいい?」に僕の見解は…

  1. 6

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  2. 7

    進次郎農相の「500%」発言で抗議殺到、ついに声明文…“元凶”にされたコメ卸「木徳神糧」の困惑

  3. 8

    長嶋茂雄さんが立大時代の一茂氏にブチ切れた珍エピソード「なんだこれは。学生の分際で」

  4. 9

    (3)アニマル長嶋のホームスチール事件が広岡達朗「バッドぶん投げ&職務放棄」を引き起こした

  5. 10

    米スーパータワマンの構造的欠陥で新たな訴訟…開発グループ株20%を持つ三井物産が受ける余波