発売から2年で累計販売150万本突破!人気のノンニコチン商品「ニコレスべイプ」~ライテック

公開日: 更新日:

火もたばこ葉も使わない「ニコレスべイプ」

 最近、ノンニコチン商品「ニコレスベイプ」が密かなブームになっている。

 喫煙者の間では、たばこを吸う場所を探すのもひと苦労。喫煙所は常に人が集まっており、ゆっくり喫煙を楽しむ余裕もない。昼間のカフェや夜の会食など飲食店内禁煙のお店も増えており、愛煙家の間では悩みの種の一つだろう。

 その様な状況の中、愛煙家の間では、たばこに代わって愛用する人が増えてきたという「ニコレスベイプ」。はたしてその人気の秘密はどこにあるのだろうか?

安全性は実証済み

 「ニコレスべイプ」は80年以上にわたりライターをはじめとした喫煙具を製造販売しているライテックの製品。フレーバー(香り)のついたリキッド(液体)を火ではなく、電気の力によって加熱することで発生した蒸気を吸うというものだ。

 ニコチンやタールといった有害物質は一切含んでいないばかりか、リキッドに使われている成分はVG(植物性グリセリン)やPG(プロピレングリコール)、香料などでVGもPGもおにぎりやギョウザ、うどん、そばなどの食品添加物としてごく一般的に広く使われている成分であり、その安全性については何の心配もする必要はなさそうだ。

コストパフォーマンスの良さも魅力

 また、気になる価格は1本1408円(税込み)

 1本で約600回、たばこに換算すると約3箱分楽しめるというから物価高の今、コストパフォーマンスの良さも大きな魅力となっている。

 フレーバーは「フリーズブラック」「ゴールドレモン」「レッドミックスベリー」「ホワイトグレープ」「グリーンアップル」の5種類。気分に合わせて選べるのもポイントが高いといえるだろう。

 禁煙を考えている人、周囲の人に気を遣わずに済むたばこの代わりとなるものを探している人には、おススメのアイテムといえそうだ。

 ちなみに「ニコレスベイプ」は全国のコンビニエンスストア、喫煙具販売店、楽天市場他WEBから購入もできる。

期間限定コラボレーションイベント開催中~渋谷「TWO FACE」

 ライテックでは「ニコレスベイプ」シリーズの多彩なフレーバーを1人でも多くの人に体験してもらい、その魅力を体感してもらおうと、今渋谷・道玄坂上にあるオシャレなカフェ&ミュージックバー「TWO FACE」で期間限定コラボレーションイベントを開催中だ。

 期間中、同店では「ニコレスべイプ」が無料で試喫できる他、金曜日と土曜日の23時30分~28時30分には「ニコレスベイプ」を2本購入すると1回ルーレットにチャレンジでき「ニコレスベイプ」やドリンクチケットなどが当たる特別企画も実施している。
※イベントは12月26日まで。イベントスタッフは金・土に常駐。試喫は日中のカフェ営業時も含め対応可能となっている。ご希望の方は「TWO FACE」スタッフまでお声がけください。

体験者から沸き起こる 高評価の声

 イベントで「ニコレスベイプ」を初めて体験したという参加者に感想を聞いてみた。

「たばこと変わらないしっかりとした吸いごたえがあります。フレーバーがいろいろと用意されているのでTPOに応じて楽しめるのがいいですね」(30代・男性・会社員)

「リーズナブルで長く吸えるし、小さいので持ち運びも楽ですね」(40代・男性・会社経営)

「たばこと違って匂いも気にならないし、何よりも美味しい。これはアリですね。お友だちにも勧めたいです」(20代・女性・OL)

 男性にも女性にもおおむね好評のようだった。

 一方、今回のコラボレーションについて同店店主は、「もともと私自身が『ニコレスべイプ』のユーザーだったこともあり商品への信頼が厚かったので、ライテック様からお声がけをいただいた際にぜひ協力させてくださいとトントン拍子に話が進みました。

 当店では時間帯に合わせた雰囲気づくりで日中も夜も過ごしやすい店内をつくることを心がけていますので、今回のイベントを通じて『ニコレスべイプ』と『TWO FACE』の相乗効果を期待しています。

 日中のコーヒーブレークや夜からのバータイムには『ニコレスべイプ』でホッと一息ついていただいたり、夜遅めのDJタイムにはお酒と『ニコレスべイプ』を片手に音楽を楽しんでいただくなどミュージック・バーだからこその空間と『ニコレスべイプ』を楽しんでいただけると嬉しいですね」とその効果に期待を寄せていた。

累計販売数が150万本突破

 ニコチンやタールを含まないものの、本格的な喫煙感が楽しめる「ニコレスベイプ」は、たばこに代わる新たな嗜好品として注目を集め、2024年11月時点で販売開始以来の累計販売数が150万本を突破したという。ユーザーの健康志向が年々高まる今、それも当然かもしれない。

 まだ「ニコレスべイプ」を試したことのない人、忙しい日々の中でホッと一息つきたい人は一度試してみてはどうだろうか?

 今まで体験したことのない新たな世界に出会えるはずだ。

■取材店舗:「TWO FACE」
渋谷区道玄坂2-11-6 TOP HILLS GARDEN 道玄坂 1F
営業時間:カフェ13:00~17:00、バー17:00~翌5:00
※店内は加熱式たばこのみ喫煙可能

■提供:ライテック「ニコレスベイプ」
先着1,000名限定、楽天市場で使える「10%引きクーポン」配布中!

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    侍ジャパンに日韓戦への出場辞退相次ぐワケ…「今後さらに増える」の見立てまで

  2. 2

    大谷翔平は米国人から嫌われている?メディアに続き選手間投票でもMVP落選の謎解き

  3. 3

    “新コメ大臣”鈴木憲和農相が早くも大炎上! 37万トン減産決定で生産者と消費者の分断加速

  4. 4

    侍J井端監督が仕掛ける巨人・岡本和真への「恩の取り立て」…メジャー組でも“代表選出”の深謀遠慮

  5. 5

    阪神の日本シリーズ敗退は藤川監督の“自滅”だった…自軍にまで「情報隠し」で選手負担激増の本末転倒

もっと見る

  1. 6

    新米売れず、ささやかれる年末の米価暴落…コメ卸最大手トップが異例言及の波紋

  2. 7

    藤川阪神で加速する恐怖政治…2コーチの退団、異動は“ケンカ別れ”だった

  3. 8

    矢地祐介との破局報道から1年超…川口春奈「お誘いもない」プライベートに「庶民と変わらない」と共感殺到

  4. 9

    渡邊渚“逆ギレ”から見え隠れするフジ退社1年後の正念場…現状では「一発屋」と同じ末路も

  5. 10

    巨人FA捕手・甲斐拓也の“存在価値”はますます減少…同僚岸田が侍J選出でジリ貧状態