阪神・藤川監督が優勝特番で福本豊氏とバチバチ!「何もせえへんかった」に反論、露呈したOBとの溝
球団史上初のリーグ連覇を決めた歓喜の夜に、思わぬ火花が散った。
阪神が2年連続8度目のリーグ優勝を決めた3日夜、在阪ローカル局・サンテレビの優勝特番に藤川球児監督(46)が生出演。同局解説者で元阪神コーチの福本豊氏との「作戦論」を巡るやりとりが波紋を呼んでいる。
福本氏がまず、「僕はね、『こうやってくれるかな』と思って見てたんやけど、意外と少なかった。『今日も少なかったな』と思って見てた」と切り出した。藤川監督が「何をですか?」と聞き返すと、同氏は「作戦」と一言。そのうえで、「いろんな手があるんやけど、『あんまり使えへんな』と思いながら。『そのうち使うんやろ』と思っとったら、もう終わりやった」と続けた。
藤川監督が「タイガースですか? どういう……」と問い直すと、福本氏は「試合をずっと見てるやないですか。『ああ、今日も何もなかったな』とか」と重ねる。さらに藤川監督が「何かアイデアをくださるわけ……」と口にしかけると、それを遮るように、「いや、僕そんなんはないんやけどね。『何もせえへんかったな』と思って見てました」と畳みかけたのだ。


















