下剤は飲み続けてもいいのか

公開日: 更新日:

 便秘症で下剤が手放せない人は気をつけましょう。「松生クリニック」(東京都立川市)の松生恒夫院長の回答です。

「下剤は飲み続けるとだんだん効かなくなり、量が増えてしまいます。しかも症状が確実に悪化するので、飲む量と回数を減らす努力をすべきです」

 通常、排便するときは腸の内容物が、ぜん動運動により直腸に送られ、直腸反射により便意が生じます。

 一方、市販の下剤の7割以上を占める「アントラキノン系下剤」は、大腸を刺激し、排便を促します。この刺激が繰り返されると、腸が自力で運動できなくなっていき、直腸刺激も失われていきます。

「さらに言えば、アントラキノン系下剤を長期間使用すると、大腸メラノーシスが発生する恐れがあります。大腸メラノーシスは大腸の粘膜が黒ずんだ状態を招き、腸管運動の低下を起こすことがあります」

 だから下剤を飲み続けると便秘が悪化するのです。とはいえ、何日も出なくて苦しいときは、薬に頼りたくなりますが……。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    国分太一の先行きはさらに険しくなった…「答え合わせ」連呼会見後、STARTO社がTOKIOとの年内契約終了発表

  2. 2

    大谷翔平も目を丸くした超豪華キャンプ施設の全貌…村上、岡本、今井にブルージェイズ入りのススメ

  3. 3

    100均のブロッコリーキーチャームが完売 「ラウール売れ」の愛らしさと審美眼

  4. 4

    岡山天音「ひらやすみ」ロス続出!もう1人の人気者《樹木希林さん最後の愛弟子》も大ブレーク

  5. 5

    日本語ロックボーカルを力ずくで確立した功績はもっと語られるべき

  1. 6

    都玲華プロと“30歳差禁断愛”石井忍コーチの素性と評判…「2人の交際は有名」の証言も

  2. 7

    規制強化は待ったなし!政治家個人の「第2の財布」政党支部への企業献金は自民が9割、24億円超の仰天

  3. 8

    【伊東市長選告示ルポ】田久保前市長の第一声は異様な開き直り…“学歴詐称”「高卒なので」と直視せず

  4. 9

    AKB48が紅白で復活!“神7”不動人気の裏で気になる「まゆゆ」の行方…体調は回復したのか?

  5. 10

    ラウールが通う“試験ナシ”でも超ハイレベルな早稲田大の人間科学部eスクールとは?