風邪に抗生物質NGは大きな間違い 必要な人の2つの条件

公開日: 更新日:

「高齢者では、咳と色のついた痰で1~2カ月以上苦しむというパターンをよく見かけます。私がこのような患者にCT検査をすると、胸部エックス線写真で判明しなかった肺の基礎疾患(軽症の気管支拡張症、肺気腫など)が高率に認められます。このような方には抗菌薬がよく効き、長い咳、痰の苦しみから解放されます。だからこそ、前述の問診が欠かせないのです」

 徳田医師が抗菌薬を処方する場合、期間は5日以内。抗菌薬にはいくつかの種類があるが、気管支、肺の感染症に効果が優れている「レスピラトリーキノロン」という系統の薬を使うことが多い。

「レスピラトリーキノロンは5日以内であれば薬剤耐性は生じないという欧米の論文があります。また、キノロン耐性肺炎球菌の頻度は過去10年余にわたって1%前後で、増えていません。乱用さえしなければ、重い病気への発展を阻み、またつらい症状を解決する有用な薬なのです」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    二階堂ふみと電撃婚したカズレーザーの超個性派言行録…「頑張らない」をモットーに年間200冊を読破

  2. 2

    参政党・梅村みずほ議員の“怖すぎる”言論弾圧…「西麻布の母」名乗るX匿名アカに訴訟チラつかせ口封じ

  3. 3

    キンプリ永瀬廉が大阪学芸高から日出高校に転校することになった家庭事情 大学は明治学院に進学

  4. 4

    さらなる地獄だったあの日々、痛みを訴えた脇の下のビー玉サイズのシコリをギュッと握りつぶされて…

  5. 5

    横浜・村田監督が3年前のパワハラ騒動を語る「選手が『気にしないで行きましょう』と…」

  1. 6

    山本舞香が義兄Takaとイチャつき写真公開で物議…炎上商法かそれとも?過去には"ブラコン"堂々公言

  2. 7

    萩生田光一氏に問われる「出処進退」のブーメラン…自民裏金事件で政策秘書が略式起訴「罰金30万円」

  3. 8

    二階堂ふみ&カズレーザー電撃婚で浮上したナゾ…「翔んで埼玉」と屈指の進学校・熊谷高校の関係は?

  4. 9

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  5. 10

    日本ハム中田翔「暴力事件」一部始終とその深層 後輩投手の顔面にこうして拳を振り上げた