子供の10人に1人が該当…「先天性欠如歯」に要注意! 顎関節症、頭痛、うつ病の原因にも

公開日: 更新日:

 本来の歯の数をご存じか? 3歳ごろまでに完成する乳歯は上下20本、6~12歳ごろまでに生え替わる永久歯は親知らずを除いて28本とされている。ところが、最近は生まれながらにして歯が欠如した「先天性欠如歯」の子供が増えているという。そうした子供にはどのような悪影響が出やすいのか? 

 ウエダ歯科(静岡県沼津市)の上田貴彦院長(北海道大学卒)に話を聞いた。

「生まれつき歯の本数が少ない子供たちが一定数存在することは世界的に知られており、日本の調査でも10人に1人の子供が永久歯に先天性欠如歯があり、歯科医師の間で大きな問題になっています」

 日本小児歯科学会が2007~08年に行った「永久歯先天欠如の発生頻度に関する調査研究」によると、歯科を受診した7歳以上の子供1万5544人のうち、乳歯の先天性欠如があったのは75人(0.5%)、永久歯では1568人だった。永久歯の先天性欠如は男子(9.1%)より女子(11.0%)が多かった。

 白人対象の研究と比較することで日本人の永久歯先天性欠如の特徴を明らかにした2011年発表の「永久歯先天性欠如の発現様式のメタアナリシス」(1936~2009年、日本人一般集団研究18件、同白人27件、日本人矯正患者12件、同7件)によると、その発現頻度は日本人一般集団で5.3%、同矯正患者で9.6%、白人一般集団で5.8%、同矯正患者で9.7%だった。欠損部位は日本人は下の切歯と第2小臼歯、白人は下の第2小臼歯が多く、日本人も白人も女性の方が先天欠如が多かった。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    都知事選2位の石丸伸二氏に熱狂する若者たちの姿。学ばないなあ、我々は…

  2. 2

    悠仁さまの筑波大付属高での成績は? 進学塾に寄せられた情報を総合すると…

  3. 3

    キムタクと9年近く交際も破局…通称“かおりん”を直撃すると

  4. 4

    竹内涼真“完全復活”の裏に元カノ吉谷彩子の幸せな新婚生活…「ブラックペアン2」でも存在感

  5. 5

    竹内涼真の“元カノ”が本格復帰 2人をつなぐ大物Pの存在が

  1. 6

    「天皇になられる方。誰かが注意しないと…」の声も出る悠仁さまの近況

  2. 7

    二宮和也&山田涼介「身長活かした演技」大好評…その一方で木村拓哉“サバ読み疑惑”再燃

  3. 8

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  4. 9

    小池都知事が3選早々まさかの「失職」危機…元側近・若狭勝弁護士が指摘する“刑事責任”とは

  5. 10

    岩永洋昭の「純烈」脱退は苛烈スケジュールにあり “不仲”ではないと言い切れる