放送でも違い…「てい字路」「ティー字路」道交法の正式名称は

公開日:  更新日:

 最近はあまり見かけなくなったが、黄色地に黒のこんな道路標識の正式名称は?

 道路交通法の第1章第2条5に、交差点の説明として「十字路、丁字路その他二以上の道路が交わる場合における……」とある。ここでは甲乙丙丁の「丁」の字が使われている。

 一方、NHK放送文化研究所の「最近気になる放送用語」(2002年9月1日)では、次のように答申している。

「伝統的には『丁字路(テイジロ)』ですが、現在では一般に『T字路(ティーじろ)』もよく使われています。放送では、おおむねどちらを使っても問題ありません」

 では、道路標識は「てい字路」「ティー字路」のどっち? 国土交通省道路局企画課の広報担当者が言う。

「道路交通法の『道路標識、区画線及び道路標示に関する命令』では、アルファベットのTに似た標識の正式な読み方は示されていません。その標識は、警戒標識といって、道路上で警戒すべきことや、危険を知らせるものです。全部で27種類あり、Tに似た標識は『T形道路交差点あり』となりますが、一般常識として、相手に伝わる読み方をすればいいのではないでしょうか」

 なんと、名前は決まっていなかったのだ。ちなみに、写真の標識を左へ90度回転させたものは「ト形道路交差点あり」、右に90度回転させたものは「逆ト形」と読めば伝わりそうだが……。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    毒づきがアダに…和田アキ子"平成ラスト紅白"落選は当然か

  2. 2

    また仰天答弁…桜田五輪相は地元も見放した“柏の出川哲朗”

  3. 3

    豊洲市場開場から1カ月…腐敗臭に続きの床が「穴」だらけ

  4. 4

    “原爆Tシャツ”波紋のBTS 「紅白落選」の影響と隠れた本音

  5. 5

    BTSと東方神起は紅白落選…TWICEだけが残ったワケ

  6. 6

    宮沢りえホクロ取って正解? 鑑定歴25年の占い師に聞いた

  7. 7

    日米野球で打率4割 SB柳田“33歳でメジャー挑戦”の現実味は

  8. 8

    キムタクと2ショット解禁 コウキ操る静香のシタタカ戦略

  9. 9

    原爆Tシャツ、ナチス帽…「BTS」日本への“本格進出”は白紙

  10. 10

    鼻を突く生臭さ…豊洲市場の内外で漂い始めた「腐敗臭」

もっと見る