放送でも違い…「てい字路」「ティー字路」道交法の正式名称は

公開日:  更新日:

 最近はあまり見かけなくなったが、黄色地に黒のこんな道路標識の正式名称は?

 道路交通法の第1章第2条5に、交差点の説明として「十字路、丁字路その他二以上の道路が交わる場合における……」とある。ここでは甲乙丙丁の「丁」の字が使われている。

 一方、NHK放送文化研究所の「最近気になる放送用語」(2002年9月1日)では、次のように答申している。

「伝統的には『丁字路(テイジロ)』ですが、現在では一般に『T字路(ティーじろ)』もよく使われています。放送では、おおむねどちらを使っても問題ありません」

 では、道路標識は「てい字路」「ティー字路」のどっち? 国土交通省道路局企画課の広報担当者が言う。

「道路交通法の『道路標識、区画線及び道路標示に関する命令』では、アルファベットのTに似た標識の正式な読み方は示されていません。その標識は、警戒標識といって、道路上で警戒すべきことや、危険を知らせるものです。全部で27種類あり、Tに似た標識は『T形道路交差点あり』となりますが、一般常識として、相手に伝わる読み方をすればいいのではないでしょうか」

 なんと、名前は決まっていなかったのだ。ちなみに、写真の標識を左へ90度回転させたものは「ト形道路交差点あり」、右に90度回転させたものは「逆ト形」と読めば伝わりそうだが……。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    地方は“安倍自民NO” 高知新聞「内閣支持率26%」の衝撃

  2. 2

    年商200億円の深キョン新恋人 “ホコリだらけ”の女性遍歴

  3. 3

    JOC会長を猛批判 小池知事に長男・竹田恒泰氏との“因縁”

  4. 4

    「団十郎」襲名の海老蔵が「白猿」に込めた暴行事件の自戒

  5. 5

    菊川怜の夫は裁判沙汰に…女性芸能人が“成金”を選ぶリスク

  6. 6

    カリスマ経営者が警告「リーマンに近いことに」の現実味

  7. 7

    実業家と交際報道も…深田恭子と亀梨の“愛犬散歩”目撃情報

  8. 8

    高校ラグビー決勝戦で話題に 各地の「桐蔭」の由来は?

  9. 9

    芸人から女優へ イモトアヤコは“第2の泉ピン子”を目指す?

  10. 10

    社員に聞いた 深田恭子を射止めた41歳スゴ腕経営者の評判

もっと見る