放送でも違い…「てい字路」「ティー字路」道交法の正式名称は

公開日: 更新日:

 最近はあまり見かけなくなったが、黄色地に黒のこんな道路標識の正式名称は?

 道路交通法の第1章第2条5に、交差点の説明として「十字路、丁字路その他二以上の道路が交わる場合における……」とある。ここでは甲乙丙丁の「丁」の字が使われている。

 一方、NHK放送文化研究所の「最近気になる放送用語」(2002年9月1日)では、次のように答申している。

「伝統的には『丁字路(テイジロ)』ですが、現在では一般に『T字路(ティーじろ)』もよく使われています。放送では、おおむねどちらを使っても問題ありません」

 では、道路標識は「てい字路」「ティー字路」のどっち? 国土交通省道路局企画課の広報担当者が言う。

「道路交通法の『道路標識、区画線及び道路標示に関する命令』では、アルファベットのTに似た標識の正式な読み方は示されていません。その標識は、警戒標識といって、道路上で警戒すべきことや、危険を知らせるものです。全部で27種類あり、Tに似た標識は『T形道路交差点あり』となりますが、一般常識として、相手に伝わる読み方をすればいいのではないでしょうか」

 なんと、名前は決まっていなかったのだ。ちなみに、写真の標識を左へ90度回転させたものは「ト形道路交差点あり」、右に90度回転させたものは「逆ト形」と読めば伝わりそうだが……。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    松岡茉優 初主演「カネ恋」好発進も気の毒な“3つのハンデ”

  2. 2

    静かに確実に忍び寄る…「1999年 ITバブル崩壊」の再来

  3. 3

    山下智久が来月にも活動再開…怪しくなってきた海外の仕事

  4. 4

    阪神には行きたくない 糸井2世も敬遠する球団の構造的欠陥

  5. 5

    宮内義彦のオリックスは「実は何か」が問われている

  6. 6

    芦名星さん突然の訃報に…“破局”の憶測と質素な暮らしぶり

  7. 7

    フジ反町理キャスターと“コロナの女王”岡田晴恵が消えた?

  8. 8

    芦名星さん、三浦春馬さん…俳優を追い込む韓国との類似点

  9. 9

    巨人FA補強に浮上する「第3の男」 菅野メジャー流出濃厚で

  10. 10

    藤原紀香の評価に変化…夫・片岡愛之助の躍進が追い風に

もっと見る