「日本は貧乏」発言が物議 クラウドソーシング“残酷物語”

公開日:

 フリーランスや副業で稼ぐ人が増えている。一説には、東京の人口に匹敵する1000万人を超えると言う人もいる。それに伴って注目されているのがクラウドソーシングだ。ネット上で案件ごとに発注者・受注者をマッチングする仕組みで、エンジニアやライター、デザイナーらが仕事を受ける方法のひとつとして登録している。

 そんな中、クラウドソーシング大手「クラウドワークス」の成田修造副社長兼COOが先月5日、こんなツイートをして話題を呼んだ。

<久々のドトール。さすがに200円台はびっくり。海外行って痛感するのは、「本当に日本は貧乏」ということ>

 ネット上では、“超上から目線”のツイートに非難ごうごうだ。「労働力を買い叩いている企業の上層部が言うことか」「日本のデフレ加速に貢献している企業が言っているのがシュール」といった具合に“炎上状態”になった。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    M-1芸人の暴言騒動で存在感 上沼恵美子の“女帝エピソード”

  2. 2

    お笑い界追放か とろサーモン久保田の“有名だった酒グセ”

  3. 3

    国家公務員ボーナス支給 実は日産ゴーン並みの“過少発表”

  4. 4

    暴言騒動の久保田&武智…“じゃない方”はブレークの好機か

  5. 5

    水道民営化で特需か 仏ヴェオリア日本人女性社長の“正体”

  6. 6

    許せないのは金本監督を切った後の阪神の「作法の冷酷」さ

  7. 7

    上沼恵美子に暴言 スーマラ武智「更年期」の致命的無理解

  8. 8

    長男が名門私立小へ 小倉優子“不屈のシンママ魂”で再婚も

  9. 9

    「興味ない」から余計に怖い…上沼恵美子“女帝”たるゆえん

  10. 10

    「第2の貴ノ岩」の懸念も…貴乃花が置いていった7人の地雷

もっと見る