電子レンジを味方に…一人暮らしのウチごはんを続けるコツ

公開日: 更新日:

 2018年の高齢社会白書によれば、65歳以上の人口は3515万人だった。死別、離別や未婚など一人暮らしの中高年も増えていて、65歳以上のうち、男性の単独世帯は192万人もいる。家事の心配といえば筆頭は食事だが……。

  ◇  ◇  ◇

 別居や熟年離婚で独り身になっても途方に暮れることはない。いまやコンビニもあればスーパーにも単身者用の総菜が並ぶ。

 たとえばレンジで温めたコロッケやトンカツと千切りキャベツをお皿に盛り付けるだけでも一品になる。

 何より、ウチごはんには電子レンジが強い味方だ。たとえば、ジャガイモ、タマネギ、ニンジンなどの根菜は小切りにして数分間チン。冷蔵庫で保存しておけば、いつでも付け合わせに使える。

 料理研究家の山中裕美さんがこう言う。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    私情や保身を優先する愚かさ 野党結集を邪魔する“新6人衆”

  2. 2

    「欅坂46」長濱ねる ファンは感じていた卒業発表の“予兆”

  3. 3

    菅野圧巻でも小林では G原監督を悩ます炭谷との“相性問題”

  4. 4

    テレ朝が異例抜擢 元乃木坂46斎藤ちはるアナの評判と実力

  5. 5

    「超面白かった」宇多田ヒカルは直撃取材直後にブログ更新

  6. 6

    大補強でも誤算生じ…V奪回義務の原巨人に燻る“3つの火種”

  7. 7

    JOC竹田会長辞任決意のウラ側 “国内引きこもり”が決定打

  8. 8

    “黒塗り違法”判決にもダンマリ…財務省の呆れた隠ぺい体質

  9. 9

    HISの澤田秀雄会長はなぜ50億円の詐欺話に引っかかった

  10. 10

    酒気帯びで自殺説まで…ビートたけし「バイク事故」の衝撃

もっと見る