横山光昭
著者のコラム一覧
横山光昭家計再生コンサルタント

家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。借金したり貯金ができない家計の弱点を探り、確実な再生計画を見いだすプロ。これまで約1万5000人以上の家計再生を手がけた。

62歳独身一人暮らしで貯蓄3000万 仕事を辞めても大丈夫?

公開日: 更新日:

【G家の現状】Gさん(62歳)は独身の一人暮らし。結婚歴なし。両親は他界し、田舎の実家は弟夫婦が継いでいる。定年後は継続雇用で勤務中。住宅ローンは完済し、貯蓄は約3000万円ほどある。

 ◇  ◇  ◇

 Gさんの収支は、毎月約2万円の赤字。マンションのローンが終わっており、「住居費」は管理費や修繕積立金程度。この点は助かっています。

 目下、夕食は「居酒屋めし」で済ませることが多いため、食費がかさんでいます。これは“自炊をすれば減らせるはず”と楽天的。最近、趣味のゴルフでコースを回るのを月1回に減らしたので、他も財布のヒモを締めれば何とかなると思っています。

 さて、Gさんが「来年から年金がもらえる」と言っているのは、特別支給の老齢厚生年金。厚生年金の報酬比例部分のみの支給です。これは現役時の収入により金額が異なり、月に10万円前後の支給となるケースが多いと思います。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    2000万円の退職金が半分以下に減ってしまい家計が苦しい

  2. 2

    台風19号で断水 町の自衛隊給水支援に神奈川県が“待った”

  3. 3

    ラグビーW杯悲願の8強 日本が打ち破った伝統国の“差別”

  4. 4

    大一番でスタメンの福岡堅樹にスコットランドは面食らった

  5. 5

    巨人ドラ2位候補で狙う149キロ即戦力“ノーノー左腕”の評価

  6. 6

    スコットランドにはショック…稲垣のトライが生まれた背景

  7. 7

    緊急放流の6ダムで事前放流せず 国交省・自治体に重大責任

  8. 8

    阪神CS出場も鳥谷は…寂しい終幕に球団と指揮官への不信感

  9. 9

    ドラフト一番人気 星稜・奥川を狙う阪神の“嫌われ方”

  10. 10

    セは来季も巨人の独り勝ち濃厚 ライバル5球団に好材料なし

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る