横山光昭
著者のコラム一覧
横山光昭家計再生コンサルタント

家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。借金したり貯金ができない家計の弱点を探り、確実な再生計画を見いだすプロ。これまで約1万5000人以上の家計再生を手がけた。

個人医院経営 毎月100万円収入があるのに貯金が貯まらない

公開日: 更新日:

【G家の現状】夫(63歳)は、個人医院経営。妻(61歳)は専業主婦。長男(31歳)は医師、長女(25歳)は学生。住宅ローンは完済している。

 Gさんは個人医院を開業していますが、貯金が310万円しかありません。

 50歳ごろから、“長く働けば貯金がなくても収入でカバーできるだろう”と考え、“あればあるだけ”使ってきました。住宅ローンは終えたものの、子供の教育に時間と金がかかり、貯金ができなかったと言います。

 長男は跡取りとして、医者になってほしくて、大学入学まで3浪。2度の留年も経験して何とか卒業。目下、医院で修業中です。長女は、歯科医師になりたくて1浪して歯科大に入学しました。

 この間、お金ができてもすぐに教育費で消えてしまうの繰り返し。貯金ができなかったので長女の学費は毎月の収入から積み立て工面中。“支出が減らない”ことが最大の悩みですが、何から手をつけて改善すべきか分からない状況です。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    志村けんさん「芸人運」にかき消された女性運と運命の相手

  2. 2

    志村けんさんの店も…銀座のクラブで“コロナ蔓延”の根拠

  3. 3

    藤浪ら感染の“合コン” ゾロゾロ出てきた参加者32人の素性

  4. 4

    志村さんが最期まで貫いた不詳の弟子・田代被告への“温情”

  5. 5

    隠れコロナか 東京都で「インフル・肺炎死」急増の不気味

  6. 6

    志村けんさん 泥酔記者に愛の一喝「話をちゃんと聞け!」

  7. 7

    深酒にガールズバー…志村けんコロナ感染で濃厚接触者多数

  8. 8

    コロナ対策に高まる期待 結核予防のBCGワクチンは救世主か

  9. 9

    やはり本命の彼女は…櫻井ファンがザワついた衝撃の“逸話”

  10. 10

    木村一八「松本人志の“横山やすしネタ”に激怒」の真相語る

もっと見る