コロナ禍のあおりで…英KFCのキャッチコピーが不適切に?

公開日: 更新日:

 新型コロナウイルスの感染拡大が英国のKFC(ケンタッキーフライドチキン)のPRキャンペーンを直撃だ。

 米FOXニュース(3月13日付電子版)などによると、英国でKFCはこの3月から「Finger Lickin’ Good(指をなめるほどおいしい)」というKFCの伝統的な決めのフレーズを復活させ、PRキャンペーンを行ってきた。

 しかし、公共の場でフライドチキンの脂がついた指をおいしそうになめる人々の映像を使ったCMが中止に追い込まれてしまった。

 ASA(英広告規制局)に、「公の場で指をなめる行為は、新型コロナウイルスの拡散を助長する危険な行為だ」と主張する苦情が160人以上から寄せられたためだ。

 KFCはASAから勧告を受ける前に、CM放映と「指をなめるほどおいしい」というキャッチコピーの使用を中止。次のような声明を発表した。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    眞子さまが結婚に一途なのはチャンスは二度とないと知っているから

  2. 2

    菅首相が米ファイザー直接交渉で赤っ恥 CEOとの対面が頓挫

  3. 3

    大谷モテモテでメディア大騒ぎ 米国人気質が人気に追い風

  4. 4

    眞子さまは駆け落ち婚も覚悟?あえて危ない橋を渡る生き方

  5. 5

    安倍前政権の反知性主義が「国産ワクチン開発遅れ」の元凶

  6. 6

    大谷が驚異のパワー増でMLB「抜き打ち検査」の標的に…!

  7. 7

    ワクチン後進国の日本が“変異株リスク”…米外交専門誌が警鐘

  8. 8

    眞子さまとの結婚問題で小室圭さんは? 謝らない人の心理

  9. 9

    東京五輪へ“Wパンチ” 変異株と季節性流行が7~8月にピーク

  10. 10

    吉村知事がTV行脚で自己弁護 コールセンターに抗議殺到!

もっと見る